候補者のハートをつかむ-会社の情報公開について

このエントリーをはてなブックマークに追加

入ろうとするor入りたい会社の情報は、些細なことでも知りたいと思うのが普通です。

「知らない」情報はないように

候補者にとって、どんなに自分がやりたいと思う仕事内容であったとしても、会社の情報がほとんどわからないとすれば、恐らく誰でも入社をためらうのではないでしょうか。自分が入ろうとする(or入りたい)会社の情報は、どんな些細なことでも知りたいと思うのが普通でしょう。

しかしながら企業の情報というものは、中身によっては公開できないものがあるのは当然です。株主との関係などで仕方のない部分もあり、それは皆様もよくご存知だと思います。

ですから、どうしても公開できない情報について候補者から質問があった場合は、正々堂々と「申し訳ありませんが、それについては○○○といった理由から、お教えできないんですよ。」と答えれば良いのです。

それを「ちょっとわからないですね…」という風に答えてしまうと、「そんなことも知らないの?」「教えたくないのかなぁ…」といったようなマイナス・イメージを候補者に抱かせてしまいます。

例えば、候補者が興味を持つ情報のひとつとして“離職率”というものがありますが、ある企業では、選考中の候補者から「御社の離職率はどのくらいですか?」という質問を受けて、人事担当者は「調べていないので、わからないですね。」と答えたそうです(実際、調べていなかったのですが)。それを聞いて、質問した当の候補者は「“知らない”と言ってるけど、本当は言いたくないから隠しているんじゃないのか…?」という印象を持ってしまいました。

このように、「教えられない」情報があるのは仕方のないこと。しかし、「知らない」情報はないように、皆様も心掛けるようにしましょう。

求職者の視点「離職について」

今から入社しようとする会社の離職率が気になるのは、誰しも同じです。ただ、大切なのは「率」ではありません。ある会社に内定中のAさんこだわった質問は、「辞められる方の転職理由はなんですか? 辞められたときの送別会の雰囲気とかってどうでしたか?」

Aさんのこだわりは、「辞め方」でした。例え辞める人が多くても、お客さんに引き抜かれるとか新規事業の立ち上げといった前向きな理由なのであれば率は問題ないというのが彼の理屈。盛大に送別会を開いてもらえるなら、その後の人間関係も良好で問題なしというわけです。これらの情報収集を果たしたAさん、心穏やかに新天地に臨んでいきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら