必ず最終面接に臨む、従業員1000名、東証一部上場企業の社長

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職とは、一職業に就くだけではない。“夢の実現”のメンバーに参加することでもある。

入社意欲を高め、やる気のある応募者を採用できる面接

採用力を高める面接-内定に達成感を持たせる面接

「採用は現場に任せるよ」と社員にすべてを託し、面接には一切タッチしない社長が世の中には存在します。現場に権限を委譲することで、より働きやすい環境が作れる…。そんな経営者の気持ちが全面に出ているパターンです。
また、スタートアップの会社が創業メンバーを募集するという場合などは、社長自らが一次面接から面接官を務めるというケースもめずらしくありません。逆に最終面接に形式として社長が顔を見せる、そんな儀式的な顔合わせを定例とする企業もあります。実にいろいろです。

さて、従業員1000名、東証一部上場のある会社では、必ず社長が最終面接に登場し、応募者に会社の現状と今後の事業戦略を伝えるのが恒例となっています。いわゆる大企業の場合、社長が登場するというのはまれなケースのため、応募者も「この人があのビジネス誌で見た社長かぁ」といった具合に、緊張しながらも光栄に思うのだといいます。

そしてその社長は、ここ数年業績がよくなかったこと、しかし今後の事業計画という“夢”が明確なこと、そのために競合他社に負けない優秀な人物が必要だということを、必ず応募者の目を見ながら直接語りかけるといいます。本当は経営者として隠しておきたいようなマイナスの情報も包み隠さず伝えるため、却って応募者が信頼感をグッと強めるという具合に、その情報がプラスに働くようです。

「転職というのは、単に一つの職業に就くというだけでなく、夢の実現に向けて力を合わせるメンバーの一員となることだから…」。それがこの会社の考え方。「どんな夢の実現に参加できるのか」がわかる応募者は、その会社で自立した自分をイメージします。だから、業績のことなどは承知の上で、人によっては自分が仲間に加わって業績アップに貢献する!などと、その会社への入社を意志を固めていきます。

人事のみなさん。最近、面接後の辞退が増えているなどの気になることがあれば、社長の登場や、社長からの生の情報提供・熱烈なオファーを検討してみてはいかがでしょうか? 応募者の立場になれば、やはり会社のトップから“夢”が聞けたら説得力が増します。結果、入社意欲を高めることができ、やる気のある応募者を採用できるのです。

求職者の視点「ビジョンを語る経営者」

第一希望の会社:A社の最終面接で社長の話を聞いたHさんは、すっかり社長の毒気にあてられてしまいました。業界でも有名な「カリスマ社長」は、自らの経営ビジョンと夢をマシンガンのように一方的に話しました。Hさんの面接ということでしたが、Hさんに質問する隙すら与えません。結局、一言もしゃべれないまま、HさんはA社を後にしました。

その後、A社の人事担当者から、「社長もHさんのお人柄を高く評価しています。是非ともいっしょに働きましょう」と連絡が入りました。最終的にはA社の内定を承諾したHさんでしたが、ふと頭の中を疑念がよぎったのも事実です。「高く評価、て言ったって、オレ何も話をしてないんだけどなぁ…」。若い応募者に話をしたがる経営者は多くいます。であれば、「社長の経営理念を聞く場です」と人事も割り切った方がすっきりするのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら