人事の信念が採用を変える?

このエントリーをはてなブックマークに追加

答えのない採用という仕事にハートで向き合う、魅力的な人事の事例をご紹介します。

求人増加による厳しい環境の中での採用活動。その中心に立つ人事の皆様にとっては、気の休まることがない本当にお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。今回は、ある魅力的な人事の方が実践、工夫していることをご紹介させていただこうと思います。

採用には"これができれば大丈夫"という基準がない

こうして応募者を逃がさなかった -退職者との面談設定-

「経理やMR職と違って、採用の仕事には資格がないでしょう。つまり"これができれば大丈夫"という基準がない。だからこそ難しいし、インスタントではできない仕事だと思うんです」
こう話すT氏は、ある食品関連会社の人事。勤務時間や休日などの労働環境が特殊なこともあり、人材採用はそう簡単ではありません。

しかし、面接に訪れた応募者のほとんどが第一入社希望の会社とし、入社が実現すれば定着率はよい、非常に理想的な採用を実現しています。T氏が採用でいちばん大切にしていることは、「応募者の自社への関心度や入社意欲の高さ」、そして「現場社員の意見」だと言います。

求職者の意欲と現場社員の意向を重んじる

面接で「ぜひ御社で働いてみたい」と言う応募者に対してT氏が問いかけるのが「例えばウチのどんなところに興味があるの?」という質問。そこで漠然とした答えしか返ってこなければ、即戦力のスキルを持っている人物だとしても採用を見送る。しかし「入社してこんな仕事がしたい」「この会社だからこんなことができると思う」と言える人物は、極端な話、履歴書上で書かれているキャリアよりも現場面接での結果を優先するとお聞きします。

同社では、一次面接をT氏と現場の責任者で行い、二次面接は現場社員のみに任せています。つまり、人事や所属部門の『決裁者』が採用したいと思っても、一緒に働く現場の社員が「No」と言えばその理由を真摯に受け止め検討するそうです。もちろんその逆もあり、T氏が難しいと判断しても現場社員が「一緒に働きたいタイプだ」とすれば、もう一度面接をセッティングするというように...。

丁寧な対応を心がける

人事と現場が一体となって採用活動を行い、「応募者の入社意欲」という面では妥協しない。それによってある職種では丸1年間、キャリア入社者を迎え入れることができなかった時期もあったといいます。しかし、現場を巻き込んでの採用活動のため、みんなが納得し次の応募者に出会えるまでモチベーションが下がることはありません。

こうした応募者の意欲を重視する採用活動上、面接の際に心がけていることがあるそうです。それは『丁寧に対応する姿勢』。面接では、相互理解を深めるために会話のキャッチボールが大切。面接官は、応募者から質問の答えを求めるだけでなく、応募者の問いに分かりやすく丁寧に答えるのも大切だと。それは面接を終えた応募者が「私にかなり好感を持っていただいたと感じます」という声からも伺えます。

人に関わることは何でも取り組むのが人事の役割

こうした面接を実践されているT氏が大切にしているものをお聞きしました。それは「謙虚であること」「聴く耳をもつ」「約束を守る」ことだそうです。応募者に対しても「会社に来ていただいた」と思ってこの3つの信念を大切になさっています。間近でその対応を見ている社員の方々にもT氏のこうしたスタンスが自然に伝播し、採用活動において現場との連携が上手くとれているようです。

「人事は"ひとのこと"と書くでしょ? だから、人に関わることは何でも取り組むのが人事の僕の役割だと思っていますよ」採用の土台を作るのはテクニックではなくハートだと、T氏は仕事のスタンスについて教えてくださいました。

このように、お取り引きいただいている人事担当者様から日々、たくさんの事を学ばせていただいている私達採用支援サービスの担当者。変化の激しい市場の流れの中で、採用課題を抱えお困りの人事の方へ一つでもお役に立ちたいと考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら