女性が働きやすい会社にするために

このエントリーをはてなブックマークに追加

労働環境の整備をしっかりと行うことで、社員が働きやすい会社になれば、定着率も上がります。

女性が働きやすくなるための取り組み

女性が働きやすい会社にするために

企業の採用活動が活発になる中で、大きな問題となりつつある労働人口の減少。他社に先駆けた人材の確保と定着のための工夫は、右肩上がりの成長を目指す企業の大きなテーマとなっています。
その中で、注目されているのが、社員が長期的にキャリアを継続出来るよう、家庭生活と仕事の両立を支援する取り組み。「社員の本当の働きやすさ」を追求しながら、制度導入などを進める企業の最新の動きについて探ってみたいと思います。

労働人口の減少を見据えた時、最初に注目されるのが女性の活用です。しかし、働く女性は増えているものの、結婚や出産、育児といった人生のイベントによって、続けたい仕事を続けられない場合がまだまだ多いのもまた現状です。

問題は、出産休暇や育児休暇が制度上は設けられていても、運用となると話は別、という実情があるためと考えます。

仕事の継続を断念する女性もまだまだ多い

育児休暇中は社会と接触が無くなり、完全にキャリアも中断される為、職場復帰の際の不安や違和感は、多くの育児経験者が感じているのではないでしょうか?職場復帰後のこんな問題も多いといいます。『子供の急な発熱で保育園から週に1度は連絡がある。そのたび遠慮し肩身の狭い思いをしながら、休暇を取ったり早退したりするのは、精神的にもキツイ。』このように、決して大袈裟ではない現実があるのです。

配偶者や親などの完全なバックアップがあるか、あるいは独身者の2倍も3倍も頑張るか…。それでやっと周りと同じ働き方が出来るとすれば、結局、仕事を続けたいと思う女性でも、多くはキャリアの継続を断念せざるを得ません。

ワーキングマザーを支援する制度の充実

しかし、労働力不足という問題が、こうしたワーキングマザーの悩みに解決策をもたらしてきています。キャリアの断念は本人の悩みであると同時に、会社側にも大きな痛手となる問題。会社にも業務にも慣れ、豊富なノウハウを蓄積した社員の、人生のイベントを支援しながらしっかりと確保する為の策が増えています。たとえば、

  • ・育児手当の人数制限撤廃
  • ・女性社員の出産時にお祝い金50万円を支給
  • ・妊娠判明時点から産休の取得対象に
  • ・短時間の仕事を充実/託児サービス付きの登録会実施
  • ・ゼロ歳児から預けられる企業内託児所を開設

など、現行の出産・育児休暇を越えた制度を設けています。これらは、社員の定着を促進し、採用時にもこうした制度を企業のアピールポイントとしています。

働く環境の整備が社員の定着をもたらす

「産休や育児休暇が整備されていますか?また実際の社員の取得率はどの位ですか?」
弊社の採用支援サービスでは、このような質問を受ける頻度が高まってきています。転職活動を行う求職者が、働く環境の面から応募企業を見極めようとしているからです。そしてこの現象は、結婚が視野に入って来た求職者のみならず、新卒時の会社選びの条件にもなってきています。

重要な点は「制度があるだけでなく、実際にその制度が活用されているか」という事。会社が成長拡大路線を目指すために遅れがちだった『働く環境整備』が、今、改めて注目されています。そしてその取り組みは、確実に人材の確保と定着に、効果を上げています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら