「社員の本当の働きやすさ」を追求しながら、制度導入などを進める企業の最新の動きについて探っていきます。今回は、リクルートエージェントが行っていた『働き方検討プロジェクト』についてご紹介させていただきたいと思います。
リクルートエージェントでは、今後ワーキングマザーが増えていくと考えられる中で、より多くの従業員がライフイベントと仕事の両立に向き合う事となると考え、働き方の多様化に向けたプロジェクトを進めていました。この『働き方検討プロジェクト』では、“ライフイベントがあっても主体的に頑張れる働き方”が検討テーマとして挙げられていました。
プロジェクトでは以下2つのテーマで検討していきました。
(1)ライフイベントに応じた人事諸制度全般検討
(2)時間短縮勤務者の業務構築
実際に社員に現状をヒアリングしていく中で上がってきた様々な課題。例えば産前休暇前。「業務負担の軽減措置がない」「フレックスとはいえ時差通勤が難しい」等。職場復帰後としては「4月以外の復帰が難しい」「子供の看護休暇を取りにくい」「仕事と子育てを両立する相談相手がいない」などでした。
これらの課題を検討する為に、社員総会でメンバーを募集する形でスタートし、経営が議論して決めるではなく、意志を持った人達が手を挙げ発案していく形で進められました。というのも、折角制度があっても、周囲が支援する環境・風土が無ければ機能しないと考えたからです。
社内へのヒアリング等の結果課題として挙がったのは、
などでした。これによっていくつかが制度化され、導入・運用が進みました。
そしてその後、風土醸成に目を向け、
といった取り組みも検討していく事となりました。
このプロジェクトに参加したメンバーは職制・職種・勤務地が全くバラバラで、子育て真っ最中の人もいれば独身者もいるという多様なバックボーンの人の集まりとなりました。
このような例は、まだほんの「始めの一歩」。皆でずっと考え続けなければならないテーマです。弊社としてはこのような話題を通じて、採用という課題のみならず、長期に渡る社員の定着やキャリアアップの為の環境整備に関しても、企業様をお手伝いできればと思います。
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