こうして応募者を逃がさなかった -退職者との面談設定-

このエントリーをはてなブックマークに追加

「最終面接の場で、退職する前任者とふたりきりで会わせてくれたんです」

業務の引き継ぎを済ませた後に前任者が会社を辞めていく、というのはよくある話ですが、まだ面接の段階で、応募者がその前任者と二人きりで会えるというのは、そうそうあることではありません。Tさんは「どんな会社なのか辞める本人から聞くのが一番!」という考え方の企業に応募したことから、その珍しい体験をすることになったひとり。同じ目線を持つ、しかも辞めていく社員から内情を聞いたことで、Tさんは転職をどう決意していったのでしょうか?

辞めゆく社員の方と話ができる、そのオープンな姿勢に共感しました

ワーキングマザーに聞く! -企業の戦力強化-

半導体関連のセールスエンジニアをしている私は、中堅の国内系商社と、同規模の外資系商社に同時期に応募をしており、どちらかを第一志望に決めなければならない選択の時期を迎えていました。しかし決定打がなく、両社ともに最終面接という時を迎えてしまったのでした。しかし、この最終面接で2社の圧倒的な違いを知ることができ、1社に入社の決意を固めることができたのです。

まず、最初に面接に出向いた国内系商社は、決裁権を持つ事業部長クラスの方が登場されたようで“我が社の今後の事業戦略について”熱く熱く語りました。もう私を採用してくださることが決定していたのか、特に何かを質問されることもなく、『一緒に頑張っていかないか』という姿勢を全面に出してくださいました。

一方、その数日後に伺った外資系企業はというと、面接ではなく私と入れ代わりに会社を退職するという人物との面談をセッティングしていたのです。その人物が辞めるから求人することになり私が応募した、その大本の人物との面談をです。

私は日系企業に勤務する者なので、外資のそのあけっぴろげなやり方に最初は驚きました。しかし一方で、隠し事をしないオープンな姿勢に大変感動もしました。『こんな環境で仕事をするのも気持いいかも』と、心は外資に大きく揺さぶられたのでした。

前任者から職場の生情報を聞けたことは大きな刺激となりました

これは入社してから分かったのですが、面談をセッティングした人事担当の方には多くの配慮があったのでした。会社の良いところも悪いところも知った上で入社して欲しい、入社後ギャップを感じて辞めてしまうようなことがあればお互いに不幸だ、ということから、同じ視線で話しができる社員と二人きりにしてくれたのでした。

こちらも大人ですので、ひとりの口から出る言葉がその会社のすべてとは思いません。ある人にとってマイナスなことも、ある人にとってはプラスというのよくある事ですから。ただ、この面談によって、どんな仲間や先輩とどんなふうに仕事をしていくのかハッキリとイメージでき、その中に混ざって働いている自分の絵が頭に浮かび、入社を決意したのです。

前任者から職場の生情報を聞けたことは大きな刺激となりました。むろん、私以外の人がまったく同じように感じる保証はありませんが、共感し転職を決意する材料を与えてくださった人事の方に感謝したいと思います。今後何かあったとしても、自分の決意を後悔するようなことは決してないと確信しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら