不景気な時のキャリア採用動向とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

不景気時には、新しい産業へのダイナミックな人材移動が起こり得ます。

景気による人材採用市場の変化

不景気な時のキャリア採用動向とは

好景気の時、多くの業界は成長路線をひた走る為に積極的な人材採用に注力します。不良債券処理を終えた金融機関、輸出事業が活発になった製造業、資産運用手法としても注目された不動産事業、消費の伸びと共に成長拡大に向かった食品や消費材メーカー…。例えば2007年までは、景気低迷期に人材採用を控えた反動の他、団塊世代の退職、新卒採用難も手伝い、多業界に渡る20代大量採用が主流でした。

さて、一点不況に陥った場合。たとえば2008年。年初からサブプライム問題で金融・株式市場に動揺が走り、その余波で、資金が商品市場にシフト。結果、原油や食料品価格の暴騰が起こりました。こうした工業原材料の高騰は企業収益を圧迫。企業努力では吸収が不可能な域に達すると、消費者価格への転嫁が進み、私たち生活者の懐を直撃する状況となります。

当然、企業は内部コスト削減の一環で、人材採用への投資も削減。弊社の採用支援サービスに寄せられる採用ニーズも変化します。まさに、過去の不況期に起きた「変化」が再現されるのです。

過去の不況期で起きていた人材の流れ

類似している時期としては、1997~99年そして、2001~02年が上げられるでしょう。
97年はちょうど日本が金融不況の真っ只中で、不動産神話の崩壊にともない、大手ゼネコンや証券会社などの上場企業の倒産が相次いだのが記憶に残っています。01年はITバブルの崩壊に伴い、ベンチャー・新興市場が底冷えとなり、発足直後の小泉政権の構造改革の「痛み」がひときわこたえた時期でした。
いずれの時期も、大手有名企業は、大量採用から即戦力のピンポイントにターゲットを切り替え、筋肉質な体質への脱皮を試みています。それにともない、採用の細くなった若手・未経験層の求職者が、中堅・中小企業やベンチャーなどの「新しい企業」「新しい業界」へと流れ、新たなビジネスの芽を育みました。

1997~98年時は、中堅のシステムインテグレーターや人材ビジネスを展開する企業が、採用のメインプレーヤーとなり、また、2001~02年は新興の飲食・コーヒーチェーンやアパレルチェーンなど、「販売・サービス・流通」系のニュービジネスが人材の層を厚くしています。
弊社の採用支援サービスを通しても、幹部クラスから20代若手までの多数の人材がこれらの業界へ転職しました。そして景気低迷期に積極採用を繰り広げたこうした企業は、その後勝ち組として業界大手へと成長したのです。

時代は繰り返す

知名度の高い大手企業は転職市場においては、どうしても目立つ存在。その採用門戸が狭まる時、採用競合として苦戦を強いられてきた企業にとってチャンスとなります。97~98年、01~02年、08年と同様、新しい分野にダイナミックに人材移動が起こる可能性が高いと言えるでしょう。
実際、弊社の採用支援の現場では「周囲の採用意欲が低下する今こそ、ウチのチャンス」と、クライアントのトップ自らが事業戦略を語り、人材戦略について要望を出されるケースが目立つようになります。

「当社は今、採用意欲満々です」この一言が採用支援会社を動かし、人材を動かします。特に大手の採用支援会社は、年齢・経験・スキルなど様々な人材層が豊富に登録しているため、これまで出会えなかった応募者とのマッチングも実現しやすくなります。採用支援会社と窓口を作り、採用の可能性を探ってみる。採用市場に変化が起こる中でも、求職者側の意欲は変わらないため、弊社のような採用支援サービスの利用価値は高いと考えます。

経済が不況な時は逆に好機と捉え、採用を成功させる為にも是非ご検討の段階から、弊社のような採用支援サービスにご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら