イメージ先行の新卒採用で苦戦。将来リーダーとなる若手を採用したい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業規模や知名度だけで転職先を決めず、共感できるビジョンのある会社との出会いを求めているのが第二新卒者。
うまく採用を行うことで、新卒と同世代の若いリーダー候補の採用が可能です。

第二新卒は熱い思いを実現できる場を求めている

イメージ先行の新卒採用で苦戦。将来リーダーとなる若手を採用したい!

第二新卒とは、新卒入社から3年以内に改めて自分に適した職場を探している若年層のことです。一度社会に出て実務を経験したことで、自分が本当にやりたいことや将来目指すものが明確になったという若者が多いです。そんな第二新卒者は、その熱い思いを実現できる会社・仕事との出会いを求めています。

若手の戦力化をしたいが採用に苦戦

明確な経営ビジョンを持ち事業計画を実行しており、業績も好調なT社。新卒を採用し、将来のリーダーとなる若手を戦力化したいと考えています。しかし、イメージ先行の学生たちの就職活動において、人気企業ランキングの上位にいるわけでもないT社を魅力的な存在に見せるのは難しく、人事も経営陣も頭を悩ませていました。

第二新卒に的を絞って募集開始

そんな中、第二新卒者が多く転職活動をしていると知ったT社。一度社会を経験し、本当にやりたいことを実現するために転職活動をしている第二新卒者なら、「当社ならではの魅力」を伝えることで事業や仕事の面白みを理解してもらえるのではと考え、本格的に採用活動を行うことを決意します。

T社は、「経営ビジョン」や「具体的な経営戦略」を整理し、分かりやすい言葉に置き換えて募集活動を開始しました。また面接の際には、事業説明・具体的な日々の業務内容・第二新卒にどんなことを期待しているのかなどを、事例を交えながらプレゼンテーションを行いました。

若いリーダー候補の採用に成功

その結果、仕事に対する意欲が非常に高い複数名の採用ができ、新卒で埋めることができなかった組織の補強をすることができました。しかも、採用したのはいずれも「経営に携わる仕事がしたい」という人物のため、戦力化するのも早く、T社の予想を上回る採用効果を生み出したのでした。

企業規模や知名度ではなく、共感できる会社を求めているのが第二新卒

第ニ新卒者は、一度就職しているため、仕事や組織がどんなものかをわずかな年月ですが体験し、理解しています。T社はできるだけ多くの社員との面接や面談をセッティングし、仕事の面白さと大変さの両面を具体的に理解してもらうことに注力しました。

新卒採用は計画どおりに進まなかったT社ですが、明確な会社のビジョンに共感する第二新卒者と出会えたことで、新卒と同世代の若いリーダー候補を採用できました。その後T社ではこの第二新卒採用は定例化し、事業拡大に合わせ社員数は拡大しています。今いる社員、そしてこれから入社してくる社員が、T社を大企業に、しかも世の中の注目を集める企業へと成長させていくのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら