若手採用が有効な会社の状況とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなときに有効です。

  • ・成長スピードが速いため、流動する事業戦略に対し、柔軟に対応できる優秀な若手が欲しい
  • ・新卒採用を抑えてきたため、将来、社員の年齢構成に課題が生じる
  • ・新卒者に対する知名度が低く、新卒採用に苦戦している
  • ・新卒者の育成にパワーをかけることができず、即戦力が欲しい

若手人材の採用サポートも積極的に行っております。

新卒時に選択した会社や仕事が自分のやりたいこととは異なると考え、早めに軌道修正を図ろうとする優秀なポテンシャル(潜在能力)のある人材が転職マーケットに出てきています。新卒の人材と比較して、ビジネスパーソンとしての教育は終了しており、仕事に対するスタンスが整っています。また、固定観念にとらわれることなく、速やかに貴社の業務に適応できる柔軟性のある層でもあります。

リクルートエージェントの活用事例

採用成功ナビのサービスの一つであるリクルートエージェントでの実際の採用成功事例をご紹介します。

●事例1
大手半導体メーカー E社(従業員:2500名)

・課題
新卒採用では採用基準に達した人材のみを採用しているが、採用目標人数の未達成や内定辞退を見越して、新卒以外の若手の採用も同時進行で行いたい。彼らは社会人としての教育を受けているので、即戦力として育成しやすい。

・採用決定例

職種:海外営業
年齢:24歳
出身大学:某国立大
転職理由:前職では希望する職種に就くことができなかった。E社では、自分のやりたい仕事ができる。


●事例2
ITパッケージ会社 F社(従業員:100名)

・課題
即戦力クラスの採用を中心に行ってきたため、結果として30歳以上のみの年齢構成となってしまった。若手を採用することで、社員の年齢構成を是正したい。

・採用決定例

職種:総合職
年齢:25歳
出身大学:某国立大学
転職理由:前職では、あまりにのんびりした経営陣に危機感を持っていた。F社の社長の考え方や方針に共感した。


●事例3
インターネットベンチャー企業 G社(従業員:25名)

・課題
事業が軌道に乗り、業績好調のため増員したい。新しい知識や業務を吸収する柔軟性、親和性がある若手を採用したい。

・採用決定例

職種:総合職
年齢:24歳
出身大学:某私立大学
転職理由:アルバイトなどを通じて興味を持ったインターネット関連のスキル・キャリアアップを目指していた。将来独立したいというベンチャーマインドと、会社の方針が一致し、共感した。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら