人材募集をすることが決まり、いざ募集手段を決定する時、御社ではどんなやり方で決め、決済を得ていますか?
募集手段を決めるにあたっては「予算」「採用にかけられるパワー」「募集する対象者の特徴」などがあると思います。新聞広告がいいのか、専門誌がいいか、自社のホームページだけで大丈夫か、リクルートエージェントのようなエージェントを使うか、WEB上に求人広告を出すか…。手段はいっぱいあるようで実はそうでもない、あるいはその逆の思いで悩まれる人事の方もいらっしゃると思います。
ちょっとしたタイミングで効果が左右されたりして、やはり「これが確実」と言いにくいものであることは確かです。人と人の出会いなので運も大切、とある程度ゆとりをもって構えている人事担当の方もいらっしゃるかもしれません。
これは時々あるご相談です。
新聞、求人誌、業界専門誌などに予算ギリギリまでトライしたけれど、結局、採用に至らなかった。それではじめて弊社の採用サービスであるリクルートエージェントに相談を持ちかけた、という企業様。
実はリクルートエージェントは成功報酬型。採用が決まるまで費用は一切発生しません。できれは一番最初の段階でご相談いただければ、その予算は今も残っていたかもしれないのに…というケースです。
いろいろ考えたけれど最後は賭けだよ、と潔さを発揮する前に、ぜひ一度、弊社のリクルートエージェントにご相談ください。広告・宣伝をするつもりなど一切ないこのページで、こんなことを書くのは非常に迷ったのですが、リクルートエージェントには、様々なキャリアを持つ個人が転職情報を求めて登録していて、またこれまでの豊富な転職事例という実績を擁しています。
データと転職専門会社ならではの経験値が、企業様にとって必ずプラスになる情報提供につながると考えています。「その募集でしたらウチでなはく新聞を使った方が効果的かも」、事実、そんな提案もしているのですから。
企業が人材採用するルートのひとつに、社員紹介があります。身元の確かな社員が「あいつはいいですよ」と保証するのであれば、高い確率で入社後も活躍するはずです。知人を紹介してくれる社員にインセンティブを支給する会社も増えてきました。
しかし、この方法も万能ではありません。IT系の開発会社のA社に勤める友人に引っ張られて入社したNさんは、入社直後から周囲の冷たい視線にさらされました。どうやら、紹介してくれた友人は、A社の現場ではあまり良い評判を持ち合わせていなかったようです。そうとは知らない人事がNさんを採用したわけですが、しばらくの間、「○×の友達」というだけで周囲の蔑視を受けたNさん、「友達も選ばなくちゃならんなぁ」とぼやいていたそうです。
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