人材の募集手段の選び方とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

お金を使う前に、まずは私たち外部のプロ(採用サービスの営業)をうまく活用してください。

たくさんある募集手段に悩む

人材の募集手段の選び方とは

人材募集をすることが決まり、いざ募集手段を決定する時、御社ではどんなやり方で決め、決済を得ていますか?

募集手段を決めるにあたっては「予算」「採用にかけられるパワー」「募集する対象者の特徴」などがあると思います。新聞広告がいいのか、専門誌がいいか、自社のホームページだけで大丈夫か、リクルートエージェントのようなエージェントを使うか、WEB上に求人広告を出すか…。手段はいっぱいあるようで実はそうでもない、あるいはその逆の思いで悩まれる人事の方もいらっしゃると思います。

ちょっとしたタイミングで効果が左右されたりして、やはり「これが確実」と言いにくいものであることは確かです。人と人の出会いなので運も大切、とある程度ゆとりをもって構えている人事担当の方もいらっしゃるかもしれません。

予算ギリギリまで試しても成功しないことも

これは時々あるご相談です。
新聞、求人誌、業界専門誌などに予算ギリギリまでトライしたけれど、結局、採用に至らなかった。それではじめて弊社の採用サービスであるリクルートエージェントに相談を持ちかけた、という企業様。

実はリクルートエージェントは成功報酬型。採用が決まるまで費用は一切発生しません。できれは一番最初の段階でご相談いただければ、その予算は今も残っていたかもしれないのに…というケースです。

弊社内外に関わらず、最適な方法をご提案します

いろいろ考えたけれど最後は賭けだよ、と潔さを発揮する前に、ぜひ一度、弊社のリクルートエージェントにご相談ください。広告・宣伝をするつもりなど一切ないこのページで、こんなことを書くのは非常に迷ったのですが、リクルートエージェントには、様々なキャリアを持つ個人が転職情報を求めて登録していて、またこれまでの豊富な転職事例という実績を擁しています。

データと転職専門会社ならではの経験値が、企業様にとって必ずプラスになる情報提供につながると考えています。「その募集でしたらウチでなはく新聞を使った方が効果的かも」、事実、そんな提案もしているのですから。

求職者の視点 「紹介というルートの功罪」

企業が人材採用するルートのひとつに、社員紹介があります。身元の確かな社員が「あいつはいいですよ」と保証するのであれば、高い確率で入社後も活躍するはずです。知人を紹介してくれる社員にインセンティブを支給する会社も増えてきました。
しかし、この方法も万能ではありません。IT系の開発会社のA社に勤める友人に引っ張られて入社したNさんは、入社直後から周囲の冷たい視線にさらされました。どうやら、紹介してくれた友人は、A社の現場ではあまり良い評判を持ち合わせていなかったようです。そうとは知らない人事がNさんを採用したわけですが、しばらくの間、「○×の友達」というだけで周囲の蔑視を受けたNさん、「友達も選ばなくちゃならんなぁ」とぼやいていたそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら