人事のヒントになるTOPICS -各社の取り組み vol.5-

このエントリーをはてなブックマークに追加

無制限の育児休業制度や、賃金カット分を返却など、特徴立った各社の動きをご紹介します。

全社員がTOEIC受験(Jパワー)

電源開発J-POWERは全社員に、年1回TOEICの試験を受けることを義務化した。これまで入社10年目までの若手が対象だったものを拡大し、今後は出向者や火力・水力発電所につとめる現場職員も含めた約2600人の社員に適応する。同社には海外からの視察が多く、英語学習を通してグローバル化の意識を高めたい考えだ。

前回も紹介したように、楽天・ファーストリテイリングが相次いで社内公用語を英語にするなど、英語力はビジネスパーソンにとって必須のものになりつつある。
(参考:人事マネジメント 2010.06)

今年の新人はETC型?

日本生産性本部は今年の新入社員をETC型と評した。そのこころは「急に関係を築こうとしても、直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。“ゆとりある心”を持って、上手に接したいもの。」とのこと。

ちなみにこのタイプ分類は1973年から行われているので、かつて自分たちが何と呼ばれていたか、調べてみるのも面白い。
(参考:人材教育 2010.06)

支社対抗、減量ゲーム(綜合警備保障)

綜合警備保障の健康保険組合は今年1-3月、30歳以上・腹回り80センチ以上の社員を対象に支社対抗の減量ゲームを実施した。参加者は毎週1回、携帯メールで体重の推移などを報告。この報告と健康関連のクイズに正解することでポイントがたまり、支社別にランキングが確認できるようにしたという。

大ヒットのダイエット本『体脂肪計タニタの社員食堂』に続くのは、『綜合警備保障のブートキャンプ』か?
(参考:人事マネジメント 2010.06)

賃金カット分を返却(日本電産)

日本電産は3月末、約1600人いる社員全員に臨時賞与を支給した。同社は2009年の管理職の基本給を最大10%、一般社員の基本給を最大5%カットしたが、業績が急回復したため、この賃金減に相当する額に年率1%の金利を上乗せした金額を社員に還元した。本来、対象外の新入社員にも1万円を支給しているという。

定期預金の金利より高い利子がつくなら、こういう後払いもGoodだが。
(参考:人事マネジメント 2010.06)

既卒者採用拡大(チムニー)

飲食店経営チムニーは、既卒者の採用拡大を発表した。応募資格を「20歳以上」という一点に絞り、2カ月間、店舗でのアルバイト試用期間をおいて、社員登用の可否を決めるという。年間の採用は100-200名を見込んでいるという。

余裕がある企業は、不況で他社が人材採用に踏み出せない今のうちに、人材を囲い込みたいところ。その動きが既卒者にまでターゲットを広げているようだ。
(参考:日経流通新聞 2010.04.30)

役員報酬開示(日産・ソニー)

今年から義務づけられた1億円以上の役員報酬の個別開示。3月決算企業の株主総会がほぼ終わり、その内容が明らかになっている。

1億円以上の報酬を受け取った役員は230人超。最高額は日産のカルロス・ゴーン社長の8億9100万円。続いてソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長で8億1450万円。大日本印刷の北島義俊社長7億8700万円。日本を代表するような有名企業でも、ほとんどが1億円台で、やはり外国人トップへの高額報酬が目立っている。

ただ、欧州・米国の水準に比べるとゴーン氏への報酬も平均程度。要は、日本型の細く長くか、欧米型の自由と自己責任かの違いなのだろう。
(参考:毎日新聞 2010.06.30)

育児休業は無制限に(大日本印刷)

大日本印刷では、4月から介護・育児の新制度をスタートさせた。介護では要介護者一人につき年間5-10日の休暇が、育児については子供が2歳になるまでは制限なく取れるようにするという。他にも小学校4年生までの子供か、介護が必要な同居家族を持つ社員は、在宅勤務が認められるようになる。

乳幼児期は月1回ペースで風邪をひく子も多い。せめて病気の時は、そばにいてあげたいですよね。
(参考:人事マネジメント 2010.06)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら