新卒採用での人材紹介サービスの利点

このエントリーをはてなブックマークに追加

今までの採用活動では接点を持てなかった人材と出会うチャンスが劇的に広がります。

景気の動向を反映し活況が続く企業の採用活動。新卒採用においても人材獲得の企業間競争が激しさを増しています。
特に「企業文化の継承」を担う存在として、企業が特別な思いを込める新卒採用。弊社の採用支援サービスでは、新卒人材紹介サービスも行っており、数多くの紹介実績を残しています。企業の新卒採用の現状、新卒獲得に人材紹介サービスを利用するメリットなどについて、弊社営業担当にインタビューしてみました。

---------------------------------------
株式会社リクルートエージェント(現リクルートキャリア)
新領域統括ユニット新卒事業開発マーケット
採用支援1グループ グループマネージャー
辻井 寿氏
---------------------------------------

難航する採用要件でのマッチングが可能になる

新卒採用での人材紹介サービスの利点

編集 「新卒採用に人材紹介サービスを利用する」という構図は、まだ一般的には馴染みが薄いと感じますが、年々紹介実績が伸びていると聞いています。企業、学生にどのような変化があるのでしょう?

辻井 特に、一般学生と異なり就職活動が非常に限られている学生が多いです。企業側から見れば特別なルート等がない限り出会えない人材・学生でもあり、そこにエージェントが介在する意味があると感じています。
例えば、大手電気メーカーは電気・電子・機械系のエンジニアは採用できても情報工学系の学生は応募者すらない。化学メーカーでは化学系人材は採用できてもプラント設計などに関わるエンジニアは、採用が難航する等の課題があります。そういうケースでも、私たちが介在する事により、採用が可能となります。

編集 エンジニア職は学校推薦で決まると言われていますが課題も多い?

辻井 知名度の高い民生品メーカーでさえ、本業と離れた領域のエンジニア採用には(情報システム部門など)苦戦するほどです。業界シェア2位の企業になると途端に学生の認知度が下がり、さらに新興企業となると学校推薦のルートも無い場合が多いのです。しかし私たちが学生に企業紹介を行うと、「そんな仕事があるのか」「そんな技術を持った会社があるのか」と就職先の1社として考えてくれるようになります。大手企業にも多数入社していますが、このサービスによって従業員3名のベンチャー企業にも複数名の新卒紹介が実現しています。

限られた時間で就職活動を行う学生との出会いの機会も提供できる

編集 留学生の紹介もしているようですが、どのような企業からのニーズがあるのでしょうか?

辻井 メーカーや商社などのグローバル企業や外資系企業などが中心ですが、大手流通やサービス業等からもニーズはあります。米国を中心とした4年生大学・大学院で学んでいる学生は、早い段階から外国で学ぼうという思いと行動力があり、自立しています。また自分からコミュニケーションを取りにいこうという積極性も強い。そういう人材を採用したいという企業はとても多いのです。しかし企業は、秋にボストンで開かれるフォーラムに参加する他は夏休み、冬休みの帰国時に会社説明会に呼び込むしかありません。そこで私たちが確実に接触できる機会を確保し、新卒として採用するチャンスを創出しています。

編集 企業と学生の双方に選択肢を広げるサービスといえると思いますが、その他の特徴としていえる事は?

辻井 研究に熱中していて就職活動に出遅れた、などという学生が本当に少なくないんです。年間を通してそんな人材側の「新規登録」があるため、主力内定時期を過ぎても優秀な人材に出会えるという点です。2014年度までの新卒採用のスケジュールでは、通常1月から企業説明会を行い、4月に面接、5月には大手企業の内定が出るというのが慣例です。しかし9月10月に内定辞退があり、その段階で急遽新しい人材を探すというハプニングも少なくありません。そんな時に弊社のサービスを活用して頂ければ非常に効率的です。
秋から広告費をかけたり企業説明会を実施するのは、企業にとっては大きな負担ですよね。私たちに声をかけてくだされば、ニーズに合った学生をピンポイントでご紹介する事ができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ一覧

注目のトレンド

ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら