勤務時間のほとんどをオフィス内で過ごすことが多い事務系の仕事。新聞やビジネス誌、営業など他部門とのやりとりを通して最新の情報を得たりするものの、やはり体験したことのない他社の事業や働く環境について具体的に想像するのはなかなか難しいものです。
弊社の人材採用サービスに登録し、転職相談に訪れる方が「希望の転職先」をハッキリと言えない場合、やはり理由はそのへんにあるようで、外界を知らない状態で「経理経験者募集」「グローバルな事業を展開している会社です」と画一的なことを言われても、それは心を揺り動かされる情報にはならず、当然、応募するにまで行き着かないというのが実際のところです。
そんな中で求人をする際、独自の工夫をしている人物に出会いました。
自らも転職経験を持ち、現在も人事の仕事を続けているKさん。
とにかく「ウチの会社や仕事をおもしろそうと思ってもらうことが大切」と、会社を説明する表現に大変工夫をされています。
事業内容:水産物の輸入・販売。国内はもとよりタイ・ベトナムでもビジネス展開するグローバル企業です。
しかしKさんは「これじゃ本当の事業の面白さは伝わらない」と、会社紹介の文章をレポート1枚にまとめたのです。
『私たちはファミリーレストランの○○○や、お惣菜販売チェーンの○○○の本社に営業をし、「次期の新メニューになるエビフライを提案してよ」などというニーズにフットワークよく応えます。まず社内で商品開発会議を開き「しそを巻いてみよう」「わさび塩味ならコスト的にも安価だ」とみんなで議論をします。
そして試作品を作りコストを計算。取引先に承認されれば、営業がさっそくベトナム、タイ、中国に飛び、現地の工場に試作品を見せて生産をスタートさせます。衛生面の注意、納期の徹底を指導し、輸出入の手続きを済ませ帰国します。ただそれだけで帰ってくるのでなく、新たな水産物の仕入れ先や現地の加工工場を開拓してくる場合もあります。
社員28名中営業は19名。営業未経験から入った社員もいれば、銀行から転職してきた社員もいます。営業の半分が女性というのも、ちょっと驚きではありませんか?
みなさんご存知のファミリーレストラン○○○が12月の新メニューとして出しているあのエビフライは、当社で考え材料の提供まで行っています。直接取引しているので「安く・早く・美味しく」提供できるのが評判となり、ここ数年で急激にシェアを伸ばしています。
従業員28名で120億円!これ、はっきりいって自慢です。』
いかがでしょう?
クリエイティブ、グローバルなどという言葉を一切使ってないのに、国内外を元気に飛び回る会社の事業、「水産物の輸入・販売の仕事の実態」がイメージできませんか?
Kさんは「おもしろそうな会社だ」と興味をもってもらわないと採用活動ははじまらないといいます。とにかくわかりやすい言葉を使って具体的に会社のことを相手に伝える。時には求人票や求人広告で、面接で会えれば言葉でわかりやすく…。
会社の窓口となり常にPRに気をくばる人事Kさん。彼のノウハウを一部をご紹介させていただきました。
ちなみにKさんが作成した会社紹介のレポートは、人材採用のあらゆるシーンで活用できます。たとえば求人依頼をする場合は、それを渡せば担当者の理解がより一層深まります。求職者にそのレポートを直接見てもらい、応募喚起につなげることもできます。その他、求人広告に使ったり、自社ホームページに掲載したり、それを元に面接で会社説明をしたり…。様々な場面で役立つ資料となるのです。
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