新卒の理系学生を採用したい方へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

リクルートキャリアでは、リクナビだけでなく、新卒の斡旋サービスなども行っております。

新卒者の紹介サービス

正社員の中途採用支援を行う本サイトの採用サービスですが、社会や労働環境の変化、変わり行く企業の採用を考慮して様々な他サービスもご紹介しています。
その一つが「理系大学院新卒者の紹介」。理系、そして新卒という領域に人材紹介サービスの枠を広げたきっかけは、日本の技術の源ともいえる理系院生の就職を開かれたものにして、もっと多くの学生と企業の出会いの場を提供したいと考えたからです。

専門分野の研究に打ち込む理系院生の就職は、多くが学校推薦や教授推薦によって行われています。これは研究で忙しく、文系と違って複数企業へ応募するといった就職活動が一般的でない理系の学生にとっても効率的な就職方法です。この就職方法は伝統ともいえ、多くの学生は“就職とはそういうもの”と捉えているようです。

慣例での採用成果に満足されていますか?

しかし、新興産業の成長、ベンチャー企業の増加などによって新しい人材ニーズが生まれた今、従来の伝統的な採用手法で苦戦する企業も増えてきました。また採用に成功している企業でさえ、本業以外の部門では理系院生の採用が難しい(例えば自動車メーカーが情報・通信系学生の採用に苦戦)という現状もあるようです。

理系学生が必要なのに採用できない、学生の知識や能力が活かせる会社があるのに就職に際して学生はその会社を知ることができない…。
転職の仲介役としてこれまで事業を展開してきたリクルートエージェントは、ここにエージェントとして培ってきたノウハウが活かせると考えました。もちろん、学校推薦や教授推薦をこれまで通り活用いただきながら、エージェントも併用いただく。それによって『日本の技術系人材の適性配置』に広がりと多様性が生まれると考えたのです。

新卒者が人材採用サービスを利用するメリット

エージェント特有の機能を利用するメリットもあります。インターン制度などが深く浸透していない日本の学生は、学生のうちに“やりたい仕事”を発見できる機会が非常に少なく、仕事軸で就職先を探し選択するのが苦手です。

しかし、エージェントのアドバイザーの介在によって事前に企業や仕事に関する情報を得られるため、「面白そうな仕事ですね」「魅力的な会社ですね」と、こうして学生たちが知らなかった企業を就職先の候補にします。

サービススタートから非常に多くの新卒採用のサポートに成功した現在、理系採用に苦戦されていた企業様から喜びの声を頂いています。

新卒採用に関するお問い合わせはこちらから。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら