社内SEに求める経験・能力と、3パターンの年齢相応のスキル相場

このエントリーをはてなブックマークに追加

相場を知り、求める人材に適切な設定を行うことが採用成功につながります。

インターネットによるBtoB、BtoC展開、そして人事・経理などの基幹システム、顧客管理・販売管理・在庫管理などの業務システム整備…。
IT活用が業務に不可欠になった現在、重要性を増しているのが社内情報システム部門で活躍するITエンジニアの存在です。

しかし「技術職の採用には苦手意識がある」という人事の方も多く、例えば適切な採用(求人)情報の発信や応募者の選考に苦労されているケースがしばしば見受けられます。
そこで、技術的専門性を持たなくてもミスマッチなく社内SEを採用できるノウハウをお届けしたいと思います。最新求人動向から効果的な採用・選考手法まで広く情報発信していきますので、ぜひ今後のエンジニア採用にお役立ていただければと思います。

求める経験・能力の設定によって採用できるかどうかが大きく変わる

社内SEに求める経験・能力と、3パターンの年齢相応のスキル相場

即戦力を求めるキャリア採用において、応募資格となる「求める経験・能力」の設定は非常に重要です。それによって的確な人材をセグメント出来る一方、一つの単語や資格などが、実はフィットする人材の応募機会を損失してしまうケースもあるからです。

企業からの求人情報が集まる弊社の人材採用サービスでは、採用側が社内SEに求めるスキルの相場観を把握しています。しかし、単に企業の人材ニーズのみで人材紹介を進めるのではなく、転職を希望し人材登録してくるエンジニアのキャリアの相場観を踏まえ、両者の合致を引き出しマッチングするという作業を行っています。採用に多くを求めるのは当然のことですが、極端なハイスペック設定や漠然とした人物像のままでは、結局納得のいく採用に繋がらないケースが多いからです。

年齢によるポジション・スキルの考え方

さて、社内SEの採用において、一つの目安としておきたいのが年齢相応のスキルです。組織の状態や進行している業務の内容等によって必要となる人材、求めるスキルは変動するものですが、平均的なエンジニアのスキル状況を把握しておけば、いざ採用となった場合の応募資格設定に役立つと考えます。

一般的に20代半ばまでを「メンバークラス」、20代後半~30代前半までを「リーダークラス」、30代後半以降を「マネージャークラス」と位置付ける企業が多いようです。
社内SEのキャリアとしても、これは妥当な線といえるでしょう。ただし、業務環境等によって着実にステップを踏めなかったエンジニアもいます。職務経歴上のスキルの他に、面接での印象や意欲面なども判断材料とする事をお薦めします。

■メンバークラスの求める人物像
●テクニカルスキル
技術的な力をシステム開発や運用に生かす現場業務を任される頻度が高いと思います。ベースとなる技術スキルを所有しているか、広く浅くという観点も含めて求められています。
Web、オープン系の技術/汎用系の経験/ネットワーク、サーバー構築経験、データベース、ERP経験/システム運用やサポートなど。

●ヒューマンスキル
社会経験が浅い為、まずは個の能力をいかに伸ばしていくかが大切な時期。自発的に行動出来る事、向上心・探究心を持っている事を前提とする求人が多いようです。チームワークが重要な業務のため、協調性を重視するのも一般的です。

●ビジネススキル
若手ゾーンの為、ここに多くを求めるケースは稀。コミュニケーション力があればOKとする求人が殆どです。


■リーダークラスの求める人物像
●テクニカルスキル
業務知識と技術力のバランスを求められるゾーンです。
システム開発・運用経験/ERP、ミドルウェア導入経験/特定の技術的強みなど。

●ヒューマンスキル
現場の声に耳を傾けながら若手をリードしていく力、改善に対する意欲の高さ等が求められています。

●ビジネススキル
コミュニケーション力を生かしたビジネススキルの高さが特に求められています。実際に開発のチームリーダーを経験し、特定の業務知識に精通したエンジニアが市場価値を高めています。

■マネージャークラスの求める人物像
●テクニカルスキル
組織運営・マネジメント力を期待されるゾーンです。
実務で用いる技術力があるかよりも、開発の上流から下流までを通して経験してきた実績が求められています。

●ヒューマンスキル
各部門とのパイプ作りができ、全体最適を考えた判断力が必要とされています。ビジネス意識を持った行動力が求められています。

●ビジネススキル
豊富な業務知識・システム開発経験をベースとした企画・提案力、組織運営力が求められます。社内の意向をまとめたり、あるいは外部交渉の場面なども多いため折衝力も重視されます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら