スキル以外での人間性を見るポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

社長秘書が確信した候補者の人柄。
「社長、別格なので必ず採用して下さい」

工作機メーカーに採用されたサービスエンジニアマネージャー

スキル以外での人間性を見るポイント

大手メーカーや商社などで働き、それなりのポジションを経験してきた方々は、自分の専門領域の技術やマーケットについて深い見識があるばかりか、同じ分野で活躍する人脈を世界中に広げています。そんな方が会社や事業の立ち上げ期に入社してくれたら安心。ただ、採用する際には、人物タイプの確認が非常に大切になります。

機械整備機器の開発一筋でキャリアを積んできた55歳のTさん。自分で設計もすれば営業もするその技術スキルとタフさが評価され、外資系工作機メーカーのサービスエンジニアマネージャーとして転職を果たしました。年収1200万円。採用企業のCEOの感想は「リーズナブルな採用だ」。

誰にでも礼儀正しい人間性が採用の決め手

日本でのマーケットシェアを拡大するために即戦力を募集していたその企業。ミッション遂行ができるなら、20代でも50代でもOKと、その採用目的は明確でした。“ものすごくドライな感じ”ですが、実は複数の応募者の中でTさんが選ばれたのは、単にスキル面の判断だけではなかったのです。

面接に訪れたTさんは、会社の受付の女性に対しても、すれ違う社員に対しても、面接をする社長に対しても対応が全く同じ。堂々としていながら威圧感を与えず礼儀正しい。これを見逃さなかったのが社長秘書のAさんでした。

Aさんは面接終了後、社長室に入り言いました。「Tさんをぜひ採用して下さい。彼は別格です」。

1ポジションの募集に複数名の応募があった今回。全員それぞれに素晴らしいスキルと経験の持ち主でしたが、最後の決め手となったのはTさんの“人間性”でした。

仕事能力に加えて、信頼できるかどうかも見極める

権威に弱く、自分よりも立場の弱い人には強い。秘書であるAさんは、日々沢山の人と接する中でこんな光景を目の当たりにし、うんざりしたりがっかりしたりしてきました。しかしTさんは違っていた。今後、日本での事業拡大を実現するためには、誰からも信頼され慕われるリーダーが必要。Tさんは、まさにそのポジションに相応しい人物だったのです。

人材採用は、あらゆる面から人材の力量を見ることが大切。例えば面接官が複数いる場合などは、集まって忌憚ない感想を話し合うという事も採用ミスを避けるリスクヘッジとなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら