就業時間のほとんどをオフィス内で過ごす一般事務や営業事務などのオフィスワーク。応募先を決める際に重視する一つが、立地や働きやすさといった環境面です。
たとえば、求人票の募集職種欄にキャッチフレーズによって、応募数が倍増するケースも実際にある話。「オフィスは青山」「窓からお台場が見えます」...。自分が颯爽と働いているイメージが湧くのか、こうしたキャッチフレーズは応募促進に効果的です。
もちろんこれは、都心やオシャレな場所に限ったことではありません。東京の西側、吉祥寺駅からバスで20分の場所にある精密機器のメーカーA社は、住宅地であることが幸いして「地元で働きたい」という複数の人から応募があり、採用に成功しています。
会社の特徴を的確に伝える求人票は、求める人物に直球で刺さり、応募者数の増加につながります。しかしそのアピール力のある求人票作成のためには、まず「我が社の特徴」を把握することが大切になってきます。
オフィスワーク経験者が求める働きがい、転職先を決める要素には、立地だけでなく「職務環境」や「風土」も大きく影響してきます。以下に、項目の一部をご紹介します。
【職務環境の特徴】
など
【企業風土について】
など
このように項目を並べたら、すべて3段階で評価してみます。すると、特徴のないオフィスワークと思っていたものに、企業ごとの色付けがされていくのです。求職者も、同じ職種ならばA社よりもB社のほうが自分には向いていると、応募の意志も強まるはず。面接で明確な応募理由を言えるようになり、ミスマッチも減らすこともできます。
一般事務・営業事務、アシスタント職などのオフィスワーク募集のための視点を取り入れた求人票。御社独自で必要な項目をもとに働く人の要件を設定してはいかがでしょうか。
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