専門能力を兼ね備えた事務職の求職者を逃していませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

事務職の人材でも専門スキルを持った求職者は数多くいます。本当にニーズに合った人物を採用しましょう!

事務職の募集に最適な求人票を書いていますか?

専門能力を兼ね備えた事務職の求職者を逃していませんか?

一般事務や営業事務、庶務、秘書などのいわゆる事務系アシスタント職を採用する時、みなさんはどのような経験やスキル、能力を求めるでしょうか?

求人する背景にもよると思うのですが、一般的な仕事に求めるスキルは「事務業務全般。柔軟性があり、元気で明るい方」といったところではないでしょうか。つまり、自社に合うアシスタント職のスキル要件を端的に言語化するのは難しいのではないでしょうか。もしかすると「事務系アシスタントに専門性を求めていいのか?」とよく分からない、と思われる企業様もいるのでは…?例えば英語力が必要な求人の場合、「TOEIC600点位にしておこうか…」など、採用条件をなんとなく控えめに設定するなど。

転職を希望して弊社の採用支援サービスに登録している方達は、それを知ったらきっとガッカリするでしょう。なぜなら、企業の期待をよい意味で裏切ってくれるスキルの持ち主がとても多く、しかも皆さん、一つの会社で長く働きキャリアを積んでいきたいと真剣に転職活動をしているからです。

能力を活かしきれずに仕事をしている求職者はたくさんいます

弊社の採用支援サービスの事務系アシスタント専門の採用支援部署が担当している 求職者は、その60%が大卒。そして約30%が短大卒者で、残り約10%を専門・高校卒の方が占めます。大手企業~中堅中小企業まで幅広い企業の風土で社会経験を積んできています。

中には、就職氷河期経験者で、新卒就職活動期に希望するスキルを伸ばせる職場に就職できなかった人や、留学し帰国した後「語学力を活かせる」就職先を見つけられなかった人なども数多く登録しています。そしてこういった方々は、不遇な環境にめげずに戦力となれるスキルを身につけています。また、現在の求人ニーズの中に自分の実力を活かせることに気づかず、本来の実力を発揮できない場で働いている人もいます。例えばTOEIC900点の英語力の持ち主が歯医者さんの受付をしている、簿記資格を持ちながら一般事務を行っている…などです。

スキルを持った最適な人材との出会いを提供します

本来「適切な働く場所」さえあれば持っている能力を発揮し、さらにスキルを磨きたいと希望する多くの人達が弊社の採用支援サービスには登録しており、企業との出会いを待っています。「単調な仕事」よりも「責任を負うチャレンジブルな仕事」を探しています。

どうぞ事務系アシスタント職の募集の際は、弊社の採用支援サービスにお声をおかけください。専門スキルを持った人や自分自身で仕事を改善していくチャレンジ精神旺盛なタイプの人材にも出会えるはずです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら