実力とセンスと志を持ち合せたマネジメント人材は一体どこにいるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

幹部クラスの採用で期待したいのは業績アップへの貢献。
マネジメント職経験者だからこそ転職を決意する求職者の方も、実は少なくないのです。

マネジメント職を経験したからこそ転職を決意する求職者

実力とセンスと志を持ち合せたマネジメント人材は一体どこにいるのか

業務の運営・推進方法、利害関係のある関連部署との調整、それによる成果にも責任を持つ立場になります。当然、会社の経営方針・事業方針を深く理解し、業務にまい進します。経営という領域に一歩足を踏み入れ、現場との調整や事業方針の整合性を保ちながら組織を動かすという難しいミッションを担います。

しかし、そのポジションに立つ事が、人材の流動化を促進する場合もあります。経営方針を理解するがゆえに「自分が目指す事業運営と合致しない…」「自分が追求する顧客満足とは方向性が違う…」という事も察知しやすい。また業績にも敏感になり、他社との力関係や社内での競争を強く意識するようにもなります。「いずれ淘汰されてしまうのではないか…」など自社の業績や社内での自分のポジションに不安を感じるようになると、頑張らなければと思う反面、安心して働ける勝ち組企業や成長企業に移りたいと希望するようになるのです。

マネジメント職経験者の転職理由

もっとも、それぞれがどう考えるかは、これまでの経験や生き方、生活環境、年齢などよって違ってくるものですが、景況感の変化に伴い、このポジションの方の転職に対する要望も日々増えています。大まかに分けて、以下のようなパターンです。

  • ・現在の年収とポジションに妥協出来ず、転職したい
  • ・年収ダウンは気にしないかわりに、長期の安定勤務を望む
  • ・待遇面にはそれ程こだわらず、自分の経験・知識を人の役に立てたいと社会貢献や企業への貢献を目標とする

採用する企業側の視点から見ても、この厳しい社会情勢の中、社を背負ってくれる優秀な人材が採用出来る好機であるとも言えます。

転職サービスを通すからこそ見えてくる新たな転職先との出会い

ただ、転職を決意するものの、転職先情報となると案外求職者の方々はご存知無い事が非常に多い。同業他社や取引先は知っていても、さらにその周りにある会社、他業界の会社となると、ほとんど何の情報も無いというのが実情のようです。知人の紹介など“人脈”で転職する他は、求人情報の収集という“1からのスタート”に取り組むしかありません。

心では思っていても行動に移せない潜在層も、数多くいらっしゃる様子。例えば弊社サービスを通して転職に成功した方の事例を聞いて、やっと吹っ切れて相談にみえる方もいます。

さて、様々な理由を抱えながら新天地を求めている管理職の皆さんが、どんな転職をしているのか。実は自分のビジネス経験だけでは知る事が出来なかった企業と出会い、求人企業の課題解決に貢献するやり甲斐を見い出すというケースもあります。本サイトでは、そんな事例なども数多くご紹介しております。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら