採用したい人を逃さないために-応募者の本音・本質を見抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加

人事担当者の洞察力、演出力、決断力は人材採用に大変重要なのです。

採用・選考のスタンスをあらかじめ共有できれば応募者も納得する

内定者を確実に入社に導く -定期的なフォロー-

IT・通信系のエンジニアを求める求人は「こんなキャリアのある人を、いつまでに、何名」といった具合に、明確な選考スケジュールを引くケースが多いのが特徴です。ある大量採用を続けるA社は、それに加えて「指定した二次面接の日時が空けられる人でなければ応募しないでほしい」と徹底した態度を貫いていて、はじめて聞いた時には、衝撃を受けたほどでした。

しかしA社は、一方的、傲慢でこうしているのではありません。A社と転職希望者のお互いのためになるから、あえてこの姿勢を崩さず貫き通していると言えます。たとえばどんなに高いスキルを備えていたとしても、二次面接の日程にあれこれ調整業務が発生するようであれば、その人物は採用対象とはなり得ない。逆に多少スキルが不足していても、A社の選考過程にピタリと合う人材は、意外なほどスムーズに内定を得ることができる。A社は、もう何年もこのスタイルを崩していません。採用の本質が明確で揺るがないからです。

1点断っておきますと、A社も最適な人材を採用したい大前提の条件をもっているので、あらかじめ募集をする際に応募者へ選考日程を公開しています。

一次面接は集団面接と決めているB社の人事担当の方から、ある日こんな質問をされました。

「集団面接って、応募してくれた人に失礼なのかな…?」
「そのペースで面接していかないと、業務が回っていかないという背景があるからそうしているんですよね?であれば、この条件は変更できないので、事前に集団面接になる旨を伝えましょう。それだけでも納得感は上がります。」

C社の人事担当の方からは、こんな質問をされました。

「ウチは入社日がかなり先でもいいと思っているんだけれど、そんなことを言うと変に誤解されるかなぁ?」
「応募されたKさんもプロジェクトを抱えているかもしれないじゃないですか。逆に喜んでくれるかもしれませんよ。まずは、こちらの選考スケジュールを伝え、応募者の状況を聞いてみましょう。」

色々なケースを見ておりますと「絶対こうあるべき」と言い切れない部分が多いことを実感します。
大切なのは「応募者が本当は何を考えているのか」相手の立場を理解し、「ウチはこう考えるからご理解いただけますか?」とお互い折り合いをつけることだと思います。

こうしたやりとりを通して、応募者の本音・本質を知れば、押すところで押せるし、呑めない要望を出されたら縁がなかったとあきらめもつきます。さらに言うと、本気で採用したいと思った応募者には、まるで偶然通りかかったかのような何気ない演出で、先輩エンジニアに会わせるような段取りを組むこともお忘れなく。
物事の本質を見抜こうとする人事担当者の洞察力、演出力、決断力は、人材を宝とする会社にとって、大変重要な仕事だと実感します。

求職者の視点「自分なりの折り合い」

Wさんの職場は毎日がカジュアルデー。エンジニアとして机に向かうことが多いため、働き易さを考えてトレーナーにジーンズという通勤スタイルが定着していました。

しかし、転職活動をはじめるにあたっては、これがネックとなってしまいました。スーツで出社するのは目立ち過ぎるし、スーツ持参でも怪しまれる。ましてや、一旦家に帰る時間の余裕もない…。結局Wさんは、ラフな服装で面接に来ても大丈夫とされる会社だけをピップアップして、応募・面接を続けていきました。1社だけ例外を除いては…。実はその例外の会社がWさんの第一志望。“お固い会社”なのでダメモトで面接に出向いたのです。もちろん結果は不採用。しかし気を取り直したWさんは、「この時代に第二志望の会社にいけるのだから運がいい」と心に折り合いをつけ、転職していったのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら