『転職市場定点調査2007』より転職トレンドを掴む その2

このエントリーをはてなブックマークに追加

調査回答に見る転職活動者の活動・応募・決定状況について(転職実現者の職種・業界別割合)

リクルートエージェントでは“転職活動者”の活動実態や意識を明らかにし、現在の転職動向を俯瞰的に把握しトレンドを掴む為の「転職市場定点調査」を毎年実施しています。その最新の調査結果を順次ご紹介すると同時に、転職活動者の実態を知る事で、今後採用活動を行う際の参考にして頂ければと考えています。

※「転職市場定点調査2007」
調査方式:インターネット調査
調査対象者条件:過去2年以内に転職した人、または転職について情報収集レベル以上の活動を行った人。
※全国に住む専門学校卒以上の20~49歳の男女。会社員(正社員)。
本報告書の集計ベース:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・愛知在住者。6,453サンプル。
サンプル数:スクリーニング調査(調査対象者選定にための事前調査)102,095サンプル。
本調査:10,364サンプル※全国
調査期間:2007年11月16日~11月20日

Q.過去2年間に「転職」しましたか?【2007年】

過去2年間に「転職」しましたか?(2007年)

Q.経験職種について

経験職種について

Q.経験業種について

経験業種について

Q.転職実現経路について

転職実現経路について

※転職決定経路の分類
直接応募:企業HP、企業に直接問い合わせ、説明会・セミナー
公募:転職サイト、求人情報誌、フリーペーパー、チラシ、新聞
縁故:家族・親戚、友人・知人
その他:雑誌、人材派遣会社、SNS、ブログ、その他

転職活動を行う中で実際に転職を実現させた方は42.9%で、転職に至らなかった方の57.1%を下回る結果となりました。
これは調査対象を7県から全国30万人以上の都市住居者に広げた調査結果とほぼ並ぶ数字となり(「転職した人43.3%」「転職しなかった人56.7%」)、転職活動者の平均的な行動実態であることが把握できました。

転職活動をする方達の中には「今すぐ転職したい」「良い会社があれば転職を考える」の他に、「転職相場を知りたい」という自分の転職成功の可能性を探る方や、「在職企業での希望が叶わなければ転職を考える」など、継続勤務の可能性を残しながら情報収集を行う方達も少なくありません。
転職に必ずしも積極的でない層も転職活動はしていると考えると、2人に1人が転職実現者という結果は、妥当な数字と考えられるのではないでしょうか。

職種別転職では「販売」「クリエイティブ職」が転職実現者の方が多く、「ITエンジニア」「エンジニア」はいずれも30%台で低い数値を示しました。
転職実現率の高い「クリエイティブ職」に含まれる具体的な職種として、インターネット、音楽・映像・印刷物の製作や企画プランナーや、ディレクター、デザイナーなどが存在します。彼らのキャリア形成の特徴として、2~3年単位で、技術や扱う商材を変えたり、インターネット業界内で異なるビジネスモデルの企業に、前向きに転職することで、積極的にキャリアアップをしていく傾向があり、比較的転職回数が多いのが特徴的です。

経験業種においては「電気・電子・機械・化学業界」在職者の転職実現率が30%台と低く、約2/3の方が転職しなかったという結果となりました。これは経験職種の「エンジニア」とリンクするためで、「ITエンジニア」と比べると比較的慎重に転職先選びを行う人物タイプが多いためとも考えられます。プロジェクト終了時と転職のタイミングが合致しなければスムースな転職が難しいこともあり、景気好調だった2007年において仕事と転職活動の両立が大変だったといえるのかもしれません。

さて、転職を実現させた手段としては、縁故が23.3と意外に多く、通常の転職活動という視点で見ていくと公募28.8%、転職エージェント16.3%と続く結果となりました。
縁故経由での転職の具体的な方法としては、「学校時代の友人」や「取引先の人」「退職した元先輩」「退職した元同僚」など仕事関連でありながら、やや距離のある位置にいる人が多いことが特徴です。

また、転職サイトを閲覧した転職活動者の約6割が登録し、転職エージェントはサービス説明サイトを閲覧した転職活動者の約9割弱が登録に至るという高い割合を示しています。転職決定率に関しても、転職サイト経由では約4割、企業HPでは約2.5割に比べエージェント経由の応募者は約6割と決定率も高くなり、企業・転職活動者双方から見ても効率が良い方法と言える結果となりました。

転職活動においては複数の経路から求人情報の収集を行うケースが多いため、募集ターゲット層に相応しい採用手段を転職活動者の利用実態を把握し、うまく活用されることをお勧めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら