第4回・転職者世論調査から探る採用ノウハウ その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職の相談相手に求めるのは「誠実さ」。有名人でいえば「古田敦也」。

あなたが転職の相談相手に選ぶのはどんなタイプですか?

あなたが転職の相談相手に選ぶのはどんなタイプですか?

転職を相談したい有名人は誰?

転職を相談したい有名人は誰?

リクルートエージェントでは、転職を実現したビジネスパーソン4099人を対象に『第4回転職者世論調査』を行いました。転職活動全般にわたる、その時々の意識や行動を調査したもので、採用活動を行う企業にとっては、転職者の動向や意向を知るきっかけともなる調査です。今後4回にわたって、調査結果から見えてくる採用ノウハウをご紹介します。

※実施期間/2005年11月24日~29日。対象/リクルートエージェントの登録者で、何らかの手段で転職を実現した4099名(回答者は1765名。回答率43%)。調査方式/Webによるアンケート


エージェントには、転職活動中の登録者から様々なご相談が寄せられます。中でも意外に多いのが「妻に転職を反対された」「両親が転職に反対している」などで、しかもこれは「応募企業から内定通知を受け取りいよいよ入社日を待つばかりの段階にきて」ということが多く、身近な人にこそギリギリまで相談しない・できない、転職活動の実情が垣間見えます。

新天地に移る不安を、どんな人に相談をしてみたいか。その調査結果は以下の通りで、2位以下を大きく引き離し「誠実な人」が1位となりました。具体的な人物像は、25年ぶりに野球界でプレーイングマネージャーを勤めることとなったヤクルトスワローズの古田敦也氏。その理由として、以下のようなコメントが寄せられています。

古田敦也さんを選択した理由

  • ・人のことを一番に考えてくれそう
  • ・的確な分析に基づいた回答が期待できる
  • ・下の気持ちを理解し上とも有効な交渉ができそう
  • ・意見に偏りがなさそう
  • ・評論家でないから
  • ・監督と選手を兼任できる担当範囲の広さが魅力だから
  • ・お兄さんぽい

一昨年、選手会長として球界首脳陣との交渉をやり遂げた古田氏は、実にスマートで有能なビジネスパーソンである一面、優しさとユーモアを持ち合わせた兄貴的キャラクターで一気に注目を浴びました。彼が行ったのは、野球界の発展と選手が最大限に活躍できるフィールドを守ること。これまで上下関係でしかなかった球団と選手の間に立ち、粘り強く両者が納得いく合意を導き出しました。

「誠実」を辞書で牽くと「私利私欲をまじえず、真心をもって物事に対すること」。彼が交渉に臨んだ姿勢はまさにこれで、ある意味敵とも言える球界主脳陣からも認められたのは、彼の「誠実さ」によるものが大きかったのでしょう。選手、そしてプロ野球ファンからはもちろん圧倒的に支持され「彼に任せておけば大丈夫」という、揺るぎない信頼につながりました。

この一連の報道を見ていた多くの人々。「古田氏ならば相談者として適任」。「相談した本人の長所・短所を冷静に分析し、的確なアドバイスをしてくれそう。しかも優しさを持って」と、今回の調査で票を投じるのも自然です。

実はこの「誠実な人」は、面接場面で応募者が入社の意志を固める、非常に重要な要素でもあります。面接官の社会人としてのマナーや対応は当然のことですが、たとえば、面接官が会社のポジティブ情報だけでなく、現在の課題や取り組んでいることなど、ある意味ネガティブな情報を応募者に提供することで「企業側の誠意を感じ取り入社意欲を高める」ことが少なくありません。

たとえば「入社1年目の年収は下がるが、人事制度を改定中なので2年目にはこうなる」といった情報。「昨年の業績下方修正は、大々的な設備投資が背景になっている」といった説明。本来話しにくい情報を入社前にオープンにすることが、応募者の信頼獲得につながるケースが多いのです。「マイナス情報を隠さずオープンにしてくれた」ことが誠意、つまりプラス情報に変わり、双方が納得いく転職が成立するといった具合にです。

心のどこかに「入社してしまえばこっちのもの」という誠実さに欠けた心理があると、受け答えにも出てしまうもの。応募者はそのへんを敏感に察知します。古田敦也氏のスタンスを、ぜひ、採用場面にも応用してみてはいかがでしょうか。20代から40代までのどの年齢層からも1位に選ばれた彼の仕事に対する姿勢やキャラクターからは、実に学ぶところが多い気がします。

ちなみに同じ野球選手でもイチロー氏は7位の4.9%。「天才に私の気持ちを分かってもらえるか?」…。ちょっと遠い存在なのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら