転職者意識調査から採用ノウハウを探る その4

このエントリーをはてなブックマークに追加

「転職活動に時間がかかり苦労した」。ならば選考のスピードアップで、顧客満足度を上げる。

転職活動で苦労したことは何ですか?

※転職者2100人への意識調査より
2005年1月27日~2月9日、Webによるアンケートを実施。
対象/リクルートエージェントの登録者で、何らかの手段で転職を実現した2100名(うち回答者1182名/回答率56%)。

希望にマッチする求人情報と出会い、応募後は企業の採用プロセスに従って、最終的な内定通知を待つ…。
転職経験者に、転職活動において最も苦労した点を挙げてもらったところ、この“活動期間が予想以上に長くかかった”ことがトップの意見となりました。

複数企業に応募することが多い転職活動。「A社は3日で選考結果をくれたが、B社からは1カ月後になってやっと連絡が来た」というケースも少なくなく、相手あっての活動であることを痛感するといいます。

もし、応募者にとってA社が第一希望、B社が第二希望の会社であれば、対応の早いA社のペースを優先し、内定が出た段階で転職を決意することができます。しかし、企業側から見た場合…。もしB社がこの応募者を第一候補と位置付けていたとしたら、大きな採用のチャンスを失うことになってしまいます。

社内の選考プロセス上、どうしても応募者への連絡までに時間がかかってしまうという場合、ある段階で「○○○の理由で選考にもう少し時間がかかる」こと、「何日くらいまでには結果をお伝えできる」ことを、電話連絡するのも一つの方法です。この連絡により応募者は「ないがしろにされているわけではない」と感じ、選考結果を待つ緊張感を持続するとこができます。

また応募者が現職者であれば、面接日時を勤務後の夜や土日に設定し、できるだけ早いタイミングで会えるようにするのも転職者への配慮として喜ばれます。

そして転職支援を業務とするリクルートエージェントでは、企業が関れない段階の活動プロセスにスピートアップを提供することが可能。たとえば、応募者が自分では集められない企業の求人情報を提供でき(急募求人・極秘求人などを含め)、内定が決まった後の上手な退職交渉の方法なども伝授しています(優秀な人材ほど在職企業から引き止められます)。

企業の選考プロセスの工夫と、リクルートエージェントの採用・転職支援サービスを併せれば、よりスピーディーで効率的な採用が可能となります。なんといっても転職したみなさんから「一番苦労したのが転職活動に時間がかかったこと」と生の声が寄せられているのです。素早い対応をしてくれた企業に対して満足度がアップするのは確実。ライバル企業と候補者を競り合った時、優位に立つのはもちろんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら