会社が成長しているときこそ採用支援サービスに相談しておくとよい理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

募集要項を決める段階から採用支援サービスを交えるメリット。
組織に相応しい人物の発見に、効果を発揮します。

「会社の成長に人が追いついていない」採用現場でよく耳にする言葉です。

会社が成長しているときこそ採用支援サービスに相談しておくとよい理由

少数精鋭企業がギリギリの人数で急成長を遂げている場合、新しいビジネスモデルや先進性に富んだ技術に一気に注目が集まった時など、予想もしなかった人材不足に陥ることが少なくありません。

中にはオーナー社長がプレイングマネージャー的に先頭を切って仕事をしているため社員が成長しておらず、お金という貴重な経営資源を管理する経理・財務のすべても社長任せ、などという企業も。社長にしてもすべてのお金の流れを把握しておきたいし、自己資産で会社に投資もしているとなれば、重要なところは自分の手で…という思いが強くなっても当然です。

経験豊富で信頼できる人物を採用するのは当然難しい

しかしその環境は、いつまで続けることができるのか。
社長もいつかは退任の時が来るでしょうし、社員も仕事のやりがいを感じられない職場から離れてしまうかもしれない。何より次世代を担う人材が育っていないとなれば、会社として次の成長ステージに上がる機会を掴めません。

こんな場合の経理・財務採用は、社長の経営パートナーとなり得る経験とスキルを持った人物であることが重要なのと同時に、人として、そして性格的にも“相性が合い信用できる人材”であることが想像以上に重要になってくるのは明らかです。会社としての目標を共有でき、事業や仕事への愛着を共有できる人物。しかしこの大切な点を、求人票の募集要項に反映させるのはとても難しい…。

採用サービスをうまく活用して、人材を獲得

そこで、弊社のような採用支援サービスを交えるメリットがあります。
会社の成長ステージ、社内にいる人材が保有する能力、業績の推移、今後の事業計画…。これら様々な要素を一つひとつ整理しながら、経理・財務部門に必要な人材、その人物が保有していなければならない経験・スキルを一緒に明らかにしていきます。もちろん、人をグイグイ引っ張っていくタイプがいいのか、後ろから人を支えやる気にさせるのが上手なタイプがいいのか、人物タイプも具体的にしていきます。

組織図を広げて赤ペンで書き込みをしながら打ち合わせした末、理想的な新組織を描くことができ、採用する人物像も明確になるというケースも少なくありません。「今こんな状況なのでこんな人材を」にプラスして「今後こうなりたいからこんな組織作りを」を一緒に考える。その上で相応しい人材を紹介する。そんなことも採用サービスを行っている弊社の役目です。

どうぞ、「人材採用が必要だ」という前の「必要になるかもしれない」という段階でも、お気軽に声をおかけください。転職市場にどんな人材がいるか把握しているアドバイザーが、採用条件をまとめるお手伝いからさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら