他領域とは異なるエンジニア採用で重視すべきポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加

能力や転職回数ではなく、仕事内容に合う人を選ぶことが重要です。

インターネットによるBtoB、BtoC展開、そして人事・経理などの基幹システム、顧客管理・販売管理・在庫管理などの業務システム整備…。
IT活用が業務に不可欠になった現在、重要性を増しているのが社内情報システム部門で活躍するITエンジニアの存在です。

しかし「技術職の採用には苦手意識がある」という人事の方も多く、例えば適切な採用(求人)情報の発信や応募者の選考に苦労されているケースがしばしば見受けられます。
そこで、技術的専門性を持たなくてもミスマッチなく社内SEを採用できるノウハウをお届けしたいと思います。最新求人動向から効果的な採用・選考手法まで広く情報発信していきますので、ぜひ今後のエンジニア採用にお役立ていただければと思います。

求める能力ではなく、仕事内容から考える

他領域とは異なるエンジニア採用で重視すべきポイント

人材採用において陥りがちな失敗の一つが、どんな経験やスキルの持ち主を採用しようかと、まず『求める経験・能力』の応募資格から考えてしまう事です。
例えば、自社の業務システムの改善を図るために社内SEを募集するとしましょう。

「△△系業務システムの開発経験が○年以上あるといいね」
「社内SEとして仕事をした経験もあったほうが無難なんじゃないかな」
「○名規模のプロジェクト経験も欲しいところだね」
「組織構成上、20代のエンジニアにしようよ」

社内からの要望は多数出てくると思います。
しかしそうした意見は、業務を遂行する上で本当に必要とされるものなのでしょうか? なぜ○年以上の経験なのか、社内SE経験が無ければ出来ない事なのか…。

発想を変えてみましょう。
まず並行して記載する事になる『仕事内容』を具体的に出していきます。
「今回なぜ求人する事になったのか」
「自社の業務システムとは一体どんな物なのか」
「現状はどんな状態にあり、どのように改善していきたいと考えているのか」
「そこで募集するエンジニアにやって欲しい事はどんな事なのか」

もしもこの『仕事内容』を具体的に表記出来れば、求人ポジションのミッションは明確になり、極端な話『求める経験・能力』の欄がなくても“できる”と判断したエンジニアが応募者してくれるのではないでしょうか。企業のシステムの現状も垣間見え、求人情報も他社と差別化された個性的なものに仕上がります。

採用スペックから入らず、仕事内容の紹介から入る。これが適合するエンジニアとの出会いを確実にする第一歩です。

エンジニアの志向や求めるもの、業界特有の転職回数の考え方

そしてエンジニアの志向は十人十色。大企業での仕事を望むエンジニアもいれば、小規模な会社で開発から運用・保守までの幅広い業務に携わりたいという人もいます。開発職ばかりを花形と考えず、ユーザーサポートで会社に貢献していきたいという人もいます。あるがままの会社・仕事の姿を、ぜひ社内SE求人情報として発信して頂きたいと思います。

加えて、ピラミッド構造型のIT業界で働くエンジニアは、キャリアアップの為に転職を重ねる事がスタンダードとなっています。30代で3社経験、40代で4社経験くらいは妥当な転職回数といえますし、「他職種に比べ経験社数は比較的多い」点への理解も必要です。

社内SEの採用では、「職務経歴書を確認した段階では多少不安はあったが、面接で会ってみて即採用を決めた!」というケースが決して少なくありません。人間的魅力に満ちた応募者と出会いも豊富。書類選考で迷った場合はまず会ってみる。採用担当者のフットワークに期待します。

そして面接でエンジニアを口説きたい時は、仕事内容に加えて「会社の長期的なビジョン」「システム部門の位置付けと戦略」「経営を支える重要メンバーの一人である事」を、是非エンジニア本人にお伝え頂きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら