社内SEの魅力と転職に人気の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

業務内容・キャリアステップ・労働環境などの多くの魅力があります。
社内SEの採用には、そういった魅力がどれだけ自社にあるかを確認し、発信することが大切です。

インターネットによるBtoB、BtoC展開、そして人事・経理などの基幹システム、顧客管理・販売管理・在庫管理などの業務システム整備…。
IT活用が業務に不可欠になった現在、重要性を増しているのが社内情報システム部門で活躍するITエンジニアの存在です。

しかし「技術職の採用には苦手意識がある」という人事の方も多く、例えば適切な採用(求人)情報の発信や応募者の選考に苦労されているケースがしばしば見受けられます。
そこで、技術的専門性を持たなくてもミスマッチなく社内SEを採用できるノウハウをお届けしたいと思います。最新求人動向から効果的な採用・選考手法まで広く情報発信していきますので、ぜひ今後のエンジニア採用にお役立ていただければと思います。

ITエンジニアがやりたいことを実現できるのが社内SEの魅力

社内SEの魅力と転職に人気の理由

ITエンジニアにとって、仕事のやりがいとは何でしょうか。
転職相談やインタビュー等でよく耳にするのは、「モノ作りが出来ること」「自分が作ったモノで人を喜ばせる事が出来る仕事」だという事です。ユーザーの満足という着地点があるからこそ仕事の意義を実感する事ができ、カットオーバーまでの苦しい開発期間の努力も報われるといいます。

しかし、システム開発現場において分業が進んでいる今、ユーザーのニーズを直接実感出来たり、完成したシステムを利用するユーザーの顔を見る事が出来るのは、一握りのエンジニアのみとなりつつあります。中には指示に従って開発しているだけなので、これがどんなシステムになっていくのかさえ分からないというエンジニアもいる程です。

ITエンジニアとしてやりたい事、しかし現状では実現不可能な事。このギャップが社内SEへの転身を加速させています。

ITエンジニアが感じる社内SEの魅力とは

さらに、前述したユーザーとの距離の問題のみでなく、社内SEとしての働き方には様々な魅力があるようです。

●究極の社内サービスで、顧客が身近
システムを使って喜んでくれている様子がよく見えるのが嬉しい。逆に不満もストレートに感じられるので緊張感がある。

●自社の従業員としての提案に面白みを感じる
経営方針や事業戦略をシステム戦略に反映させる企画力・提案力が求められる。外部パートナーとして、より社内SEとして自社の為に提案出来たほうが自分らしさを出せる。

●業務の流れが手にとるように分かる
社内折衝、システム開発を通じて、会社の業務全体を把握する事が出来る。またそれが出来ないと勤まらない。

●コミュニケーションビジネスである事を実感
仕事が上手くいくかどうかはコミュニケーションの取り方にかかっている事が分かった。一人でコツコツ開発に勤しむというエンジニア独特のイメージが大きく変った。

●全社への影響力が大きい
自分の仕事の成否によって全社の業務進行や業績が大きく左右される。会社の将来を生かすも閉ざすもシステム次第。

●達成感がある
2年越しで一つのモノを作り上げるという滅多に出来ない経験をする事も出来る。カットオーバー時は苦しかった事が走馬灯のように頭を巡り、感慨はひとしお。

●やりたいプロジェクトや業務範囲に関わりやすい
多業態のプロジェクトを転々と移る事が無くなり、自社のためという統一感のもとに仕事が出来る。「ここは社内エンジニアが」「ここはパートナー企業に任せて」といったように業務範囲を選択しやすく、常に発注側にいる事が嬉しい。

●職域が広がる可能性も
システムを担当しながら業務知識、業界知識に精通していく事が出来る。将来のキャリアとして、SE以外の職域も考える事も出来る。

こうした業務上、キャリア上の内容の他に多く挙げられるのが、労働環境に関する魅力です。自社システムのため適正な納期設定がしやすく、常識を越えた残業時間を心配する必要がない事。家族と過ごす時間が増え、安定した生活スタイルを確立でき、結果的に最後の転職先となるエンジニアも多いようです。

社内SEの採用に際しては、上記のような魅力がどれだけ自社にあるのか確認して、的確な情報を発信していく事がエンジニア獲得に奏功すると考えられます。求人にあたって求人票を作成する際などに、これらの情報を盛り込む事をお薦めします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら