アルバイトを採用したいのですが、どのような方法がありますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

求人広告、学校への求人依頼、ハローワーク、店舗での貼り紙、従業員からの紹介、自社サイト、SNS、人材紹介といった、様々な手法があります。

アルバイト・パートは、正社員と比べると勤続期間が短く、随時、欠員を募集することになります。効率よく、迅速な募集が求められます。

例えば求人広告では、正社員のみならず、アルバイト・パートも採用できます。営業担当者を介して、採用に関するさまざまなアドバイスを受けられるのも大きなメリットです。

・求人サイト
代表例:リクナビNEXT、フロムエーナビなど
学生やフリーター層は、インターネットを日常的に利用しているため、求人サイトとアルバイト・パート募集の相性は非常によいです。求人サイトの利点としては、応募管理のしやすさと即時性があります。応募者からリアルタイムで送られるエントリーシートはすべてWEB上で管理できます。また、全国の求職者が登録しているので、広範囲での募集にも便利です。

・折込求人広告
新聞にチラシとして折り込まれる集合型求人広告は、出稿地域を細かく指定できます。主婦層をターゲットとした「パート募集」にも効果的です。大手の広告では全国をカバーするものもあり、複数の拠点でアルバイト・パート募集をする場合にも便利です。

・フリーペーパー
代表例:タウンワークなど
全国的な大手媒体から、地方に強い地域特化型媒体まで様々あります。「エリア版」を発行しているため、募集したい地域で集中的な告知ができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの3つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

日本最大級の登録者数!

欲しい人材の詳しい情報をお申し込み前に確認できる

求職者検索を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら