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採用の悩みを解決! 活用シーン vol.3求人を出して募集はしているのに、応募が全然来ない…

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思うように応募が集まらずに、不安を感じた経験はありませんか?

人事にとって悪夢の瞬間…。

人事にとって悪夢の瞬間…。

求人サイトや地域の求人情報誌、職業紹介所などの媒体に人材募集の広告を掲載した際に、なかなか応募が集まらなかった経験はございませんか?

●こんな経験をされたことはありますか?

  • ・条件は悪くないはずなのに、応募者が集まらない
  • ・十分に多くの情報を掲載しているにもかかわらず、応募が集まらない
  • ・他社と比較しても遜色ない条件なのに、応募が来ない
  • ・駅からの距離や給与などの面は少し悪くても、それを補うだけのやりがいや環境は備えているのに、応募が来ない
  • ・せっかく費用をかけて求人広告を出稿したのに、それに見合うだけの人数を採用できなかった
  • ・いろいろな媒体に掲載しているのに、応募が満足に来ない
  • ・○○という特殊な職種なので、募集しても応募が集まらない

募集しているのに応募が集まらない理由は、賃金などの労働条件が良くない、応募条件が厳しいなど、原因は様々です。または、他社の求人と比較しても条件は悪くないのに応募者が集まらない場合は、募集文の見直しが必要かもしれません。

では、どうすれば応募が来るようになるのでしょうか?

解決!

最適な採用手法で、内容を磨き上げた求人を使って、人材募集を行いましょう!

「採用のプロ」「広告制作のプロ」が貴社の採用活動を全面サポートします! 「採用のプロ」「広告制作のプロ」が貴社の採用活動を全面サポートします!

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具体的には、以下の2つのポイントが、応募者を集める秘訣です。

●求職者の意欲が高く、利用人数も多い媒体で、人材募集を行う

人材募集は、フリーペーパーや無料の広告媒体、有料の広告やWEBサイトなど、様々な方法で行うことができます。しかし、求めている人材が少ない媒体や、そもそも職探しをしている人数が少ない媒体で募集を行っても、応募は満足に集まりません。

●求職者の立場を考慮した求人内容に改善する

自社が伝えたいことばかりを強調していませんか?求職者が知りたいポイントや、求職者が魅力的に思うポイントは、自社で考えているものとはズレているかもしれません。 例えば、以下のようなことを考慮して、求人を作成していますか?

  • ・求人の内容は、求職者が魅力的に感じるように書かれていますか?
  • ・求職者が気になる事項は、明確に書かれていますか?
  • ・情報を載せすぎず、ポイントを精査し、整理したうえで載せていますか?

採用成功ナビで提供しているサービスなら、その2つのポイントを考慮し、応募が来ないという悩みを解決することができます。

リクナビNEXTの場合

転職者の約8割が利用しているため、幅広い年齢・職種・住所の登録者に対して募集をかけられます。今まで応募が満足に来なかった求人でも、支払う金額に見合う高い費用対効果が得られます。

また、リクナビNEXTでは、一社一社の求人広告を人材のプロの営業と広告作成のプロの担当者で作成します。そのため、応募してほしい人材にぴったりの原稿を作成できます。

そのお悩み「リクナビNEXT」で解決!

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