光建工業株式会社
管理部総務課 人事・法務担当 櫻井 広太様
業種 | 建設・住宅・不動産 |
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エリア | 北海道・東北 |
従業員数 | 1~100名 |
管理部総務課 人事・法務担当 櫻井 広太様
業種 | 建設・住宅・不動産 |
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エリア | 北海道・東北 |
従業員数 | 1~100名 |
光建工業は、設立から60年以上にわたり、建築物の施工管理に特化した事業を展開してきました。商業施設や医療施設、一般住宅など、福島県内の民間工事を中心に、4~5億円規模の案件を数多く手がけており、最近では首都圏において10億円規模の大型案件が進行中です。2011年の震災以降は復興工事を多数手がける他、福島県内における民間の建設需要も高まっており、売上高は震災前と比べ増加しています。
こうした需要の急拡大に対応するため、施工管理スタッフの増員が急務でした。また、47歳という平均年齢を考えると、5~10年後を見据えて若返りを図る必要もありました。今後、大型案件を積極的に受注するため、営業力の強化も不可欠でした。
これまではハローワークや社内のコネクションを活用し、地元の経験者を採用してきましたが、震災復興が本格化するにつれ、人材確保が難航。そこで、早期に若手人材を採用するため、2014年末、転職サイトでの採用に踏み切りました。各転職サイトに問い合わせた結果、対応が最も早かったのがリクルートキャリア仙台の営業担当の方でした。問合せ数日後には具体的な資料を持って来社され、年末年始は採用のチャンスが広がるものの、施工管理の求人は増えており、給与水準が異なるスーパーゼネコンとの競合が予想されるなど、いいことも、厳しいことも伝えてもらえたため、余計に信頼できました。さらに、福島で施工管理の仕事を探している登録者の多さと、サイトの知名度の高さへの総合的な評価から「リクナビNEXT」を選びました。
施工管理の人材要件は、リクルートキャリアの営業の方と打ち合わせながら絞り込みました。施工管理技士や建築士の有資格者を条件にしていたハローワークでは、震災以降、応募がなかったこともあり、現在の採用市場では、有資格者の応募が難しいと判断。未経験者でも応募できるようにハードルを下げ、必須条件は「高卒(建築科)以上」と「要普免」とし、建築関連の資格は、必須ではなく優遇にとどめました。掲載する原稿はリクルートキャリアの担当者と何度もメールでやりとりをしながら広告表現を細かく詰め、広告内の文章では、建物の施工を通じて社会に貢献したいという熱意があれば、資格がない未経験者でも応募が可能であることを伝えました。
この結果、6名の応募者の中から、未経験ながら大学で都市工学を学んでいた若手を採用。
施工管理で手応えを感じたため、引き続き、営業の募集も行いました。事前に当社業課長より、何らかの営業経験があれば建築の知識はなくていい、という要望がありました。そこで、業界経験はなくても営業経験があれば十分活躍できることをアピールするため、前職でデパートの営業だった営業課長が、業界未経験からのスタートだったことを紹介。建設業界経験は必須条件にせず、活かせる経験とすることで、営業経験者から未経験者まで広く募る広告表現としました。結果は7名の応募が集まり、以前に営業職を経験し、前職では建築業界で積算業務を経験してきた若手1名を採用することができました。
施工管理の募集では、未経験でも意欲のある若手を集めることが課題でした。そこで、若年層が応募したくなる広告表現を要望。社会貢献意識が高い最近の若者の興味を喚起するため、地元密着型の社会に貢献している老舗企業で、被災者など困難な状況にある方々を支援する仕事に携わる、誇りある仕事であることをアピールしました。また、年収例の欄では、現実的なモデル年収を掲載。大手建設会社の求人レベルとは異なるものの福島を地盤として長く働きやすい福利厚生制度として引越し支援金をはじめ、駐車場代の支給、資格取得手当などをアピールしました。これは、給与以外に金銭面でサポートがあれば、応募を迷っている人の背中を押すことができる、というリクルートキャリアの営業の方からの助言を採り入れたものです。さらに、ベテラン・先輩社員が丁寧に指導する社風があることを明記するなど、未経験でも安心である理由を随所で伝えました。
営業の募集の際は、仕事の流れや飛び込み営業がないことを詳細に明記することで、業界未経験者の不安を払拭。社員インタビュー欄では、仕事のやりがいや社内の風通しのよさを強調し、働きやすい環境が平均勤続年数の長さにつながっていることをアピールしました。また、地元の有名企業との取引による地元密着型の経営で60年以上安定した業績を続けてきた歴史と、震災以降、売上が増加していることを明記し、老舗の安定感と成長性の高さをアピールしたことで、腰を据えてキャリアを積みたいという方を呼び込めたと思います。
最初、複数の転職サイトに問い合わせ、「福島で働きたい」「UIターン希望」という条件でデータを出してもらったのですが、「リクナビNEXT」の登録人数が一番多かったですね。詳細な登録人数までは開示しない会社が多い中、リクルートキャリアの営業担当の方は、具体的な登録データまで見せてくれたため、これなら条件は厳しいかもしれないけれど、採用の可能性は比較的高いかもしれない、と期待できました。
また、営業担当の方の対応の早さはもちろん、掲載原稿の担当者の対応の早さにも驚かされました。当社のことを深く理解しており、私の話をうまく汲み取って具現化してくれるため、広告表現の工夫はお任せしたのですが、施工管理の募集の際は初めてということもあり、細かい修正を申し訳ないくらい何度も繰り返しました。そんな時にも対応が早く、終始丁寧に対応していただけたのが良かったです。また、企業管理画面が充実している点も継続利用につながりました。社長も私も出張する機会が多く、社内でまとまった時間を取ることができないため、移動中にiPadで応募状況や選考状況を確認することがありましたが、インターフェイスが使いやすく、メールのやりとりや進捗確認などを管理画面内で完結できるため、満足度は高いですね。
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