最新の転職者アンケートデータから採用を考える! その6

このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にでもドラマがある。送別会に見え隠れする人間模様

リクルートエージェントでは、転職を実現したビジネスパーソンに、転職活動全般にわたるその時々の意識や行動の決め手となった事項を調査する「転職世論調査」を定期的に行っています。今回からの4回は、その最新の調査結果をご紹介すると同時に、そこから見えてくる転職者心理と最近のキャリア採用の動向を交え、採用ノウハウとしてお届けします。

※「第七回転職世論調査」
実施期間:2006年8/24(火)~8/29(火)まで
対  象:リクルートエージェントの登録者で、何らかの手段で転職を実現した方4686名(うち回答者2157名*回答率46%)
調査方式:Webを使ったアンケート

出会いの前に別れあり。転職はいつも、ドラマのよう。

退職時に引き留めはありましたか?

退職時に引き留めはありましたか?

送別会はありましたか?

送別会はありましたか?

『ある社員の誕生会と聞かされ出席したら、自分の送別会だったんです』。

これは第七回転職世論調査ではじめて試みた質問、「在籍企業での送別会」について寄せられた、フリーコメントのひとつです。 アンケートでは転職した7割強の方が送別会を経験しており、併せて寄せられたフリーコメントを見ると、上記のような“粋な計らい”で仲間から見送られた方々も少なくありませんでした。たった1~2行のフリーコメントなのですが、そこには人間ドラマが見え隠れしています。

私たち編集部では、これらエピソードをそのままファイリングしてしまうのが 勿体無い様な気分になりました。思わず胸がジンとしてしまったり、口元が弛んでしまったり…。初めて文章を目にした私たちでさえ心が揺れるような、数々の送別会のシーンが書かれていたからです。

多くの求人企業は、転職者が在籍していた会社を円満退社し、自社に入社することを望んでいます。前述のような、嬉しかった送別会としてコメントをくださった転職成功者は本当に理想的。素晴らしい社会経験を1ページに刻み、新天地で心新たにスタートを切ることになるのでしょう。

本来、採用ノウハウをお伝えするシリーズ企画ですが、まずは皆様と、こうした「転職者が体験した送別会のエピソード」を共有させて頂こうと思います。転職理由が十人十色であるように、人との関わり方も十人十色。どんな転職者にもドラマがあると思うと、採用活動にも誠心誠意取り組まなければいけないと思うのです。

感動した送別会のエピソード

●こんな意外なことが…
「いちばん嫌だと感じていた上司が、実は自分をちゃんと見ていてくれ“あなたのいい所をもっと伸ばす育て方をすればよかった、ごめん。長所を見るべきだった”と、反省の文をみんなの前で述べてくれた。」
「背広を着る仕事に就くということで、同僚がシャツ・ネクタイ・小物などなどをまとめてプレゼントしてくれたことが嬉しかったです。」
「送別会の前に、自分が好きな釣りに部署の方々が一緒に行ってくれたこと。」
「ある社員の誕生会と聞かされ出席したら、自分の送別会だったんです。」
「妻と同伴の送別会。」
「卒業証書をもらった。」
「生まれた年のヴィンテージワインをプレゼントされた。」

●企画モノ的な送別会に限らず、仲間からの何気ないねぎらいも意外と感じ、嬉しかったという方もいたようです。
「退社当日何もなく帰るものだと思っていたら、全員が起立し、餞別をもらい見送ってもらったこと。」

●意外な人が…
「トップ以下臨時職員に至るまで全員が出席してくれたのには感激しました。普段の忘年会や親睦会には絶対顔を出さない人も来てくれ、嬉しかったです。」
「過去に仕事上いさかいがあってそりが合わなかった人に送別会を開いてもらい、温かい言葉をかけてもらった。」
「私より前に辞めた方も送別会に来てくれた。」

●みんなが…
「みんなからの送別メッセージ映像が詰まったスペシャル編集DVDをプレゼントされた(泣)」
「他部署の人たちも来てくれ、人生で初めて花束をもらった。」
「所属部署のみんなが自分の写真を撮り、そこにコメントを寄せてアルバムとして渡してくれた時、涙が出そうになった。」
「迷惑だと思い職場の有志でという条件で開催してもらったら、職場の全員が来てくれたこと。」
「ヘルメットにみんなの寄せ書きがしてあったこと。」
「部下全員の似顔絵とコメントが書かれた手作りの小冊子をもらった。」
「最後にみんな一言ずつ述べて握手をして去っていった朝5時の新橋駅。」

●社内だけでなく、お客様から送別されて…
「担当していたお客様が私一人のために10人近く集まり、盛大な送別会を開いて下さった。また毎日のように社内外から送別会のお誘いをいただいた事も嬉しかった。」
「職場の同僚だけでなくお客様が多く送別にいらしてくださった。」

●面倒を見てくれた上司や先輩が…
「上司の自宅に招かれ、そこで送別会を開いてくれました。奥様の手料理を頂きながら、私の将来の夢を聞いてくれ、上司の若かりし頃のエピソードを話してくれたり、現実の厳しさを忠告してくれたり…」
「いちばん迷惑をかけた先輩から大きな花束を頂いた。」
「直属のリーダーが期間を別にして数人いましたが、個別に別個の送別会を開いて頂いたことです。」

●後輩が…
「後輩から寂しいと抱きつかれた。」
「別れ際に握手をした手をなかなか離してくれなかったこと。」
「派遣さんが泣いてくれ、同僚が胴上げをしてくれた。」

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら