弊社の採用サービスでは、営業担当者やリクルーティングアドバイザーが直接企業を訪問し、いろいろなお話をうかがいます。例えば「3年以上の経験がある人が欲しい」とおっしゃる場合も、その内容を詳しく聞いていくと、必ずしも年数にこだわる理由がないことが少なくありません。何となく営業を3年やってきた人と、1年間必死に仕事をして成果を挙げてきた営業とではどちらがいいですか? となると「そうか、年数じゃないよね」ということになります。
単に経験年数で区切ってしまうと、本当に採用したい人を逃す恐れがあります。事業戦略や企業の発展期の違いなどにより、必要な人材は変わってくるはずなので、「こういう人の方が必要なのではないですか?」という提案もできます。私たちは転職を希望して登録している人材の詳細を把握しているので、その場で現実的な話をすることが可能です。
また、本来ならば、先輩や上司に相談して成長していくはずの20代が、「会社の人には相談できない」という時代になっているようです。「ダメなヤツ」と思われてしまうから会社の人には相談できないという人もいます。以前は、上司が「30歳でこうなるために今はこれを頑張れ」と言っていたことを、今は外部の人間である私たちアドバイザーに期待される役割になりつつある感じがします。第三者なので本音で相談しやすいのでしょう。企業が、「現場の人材育成」を業績評価として重きを置かなくなっているということも大きく影響していると思います。
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