情報システム部門の4つの役割と具体的な業務内容

このエントリーをはてなブックマークに追加

各社個性がある情報システム部門の組織体制や経営の考え方、業務内容を、人事が把握しておくことが重要です。

インターネットによるBtoB、BtoC展開、そして人事・経理などの基幹システム、顧客管理・販売管理・在庫管理などの業務システム整備…。
IT活用が業務に不可欠になった現在、重要性を増しているのが社内情報システム部門で活躍するITエンジニアの存在です。

しかし「技術職の採用には苦手意識がある」という人事の方も多く、例えば適切な採用(求人)情報の発信や応募者の選考に苦労されているケースがしばしば見受けられます。
そこで、技術的専門性を持たなくてもミスマッチなく社内SEを採用できるノウハウをお届けしたいと思います。最新求人動向から効果的な採用・選考手法まで広く情報発信していきますので、ぜひ今後のエンジニア採用にお役立ていただければと思います。

採用担当者が自社の組織体制と実際の業務領域を正しく把握しておく事が重要

情報システム部門の4つの役割と具体的な業務内容

情報システム部門の役割は、以下4つに分類する事が出来ます。
(1)IT戦略・システム企画
(2)基幹システム構築・運用・保守
(3)インフラ構築・運用・保守
(4)サポート・ヘルプデスク

1~4までの全ての業務を自社エンジニアでカバーしている場合、それぞれの業務に自社エンジニアを置きながら、併せて情報子会社やパートナー企業を活用している場合、1のみを自社で行い、他の業務全てを外部発注しエンジニアに常駐してもらうなど、業務領域で外部活用を行う場合…。
手法は企業によって様々ですが、IT戦略、組織の規模(社内SEの人員)や社内SEのスキル、費用対効果などの側面から、自社で行う業務の幅を決めるのが一般的です。また人員や設備などに多大な投資が必要なため「経営の考え方」が大きく影響し、たとえ同事業・同規模の企業であっても、その体制には各社個性があります。

ただ最近では、システムそのものが事業収益に直結するビジネスを展開する企業が増えている為、社内SEの総数は上昇しています。機密情報の漏えいやノウハウ流出を避けたい、そんな社内事情から社内SEの増員を図り、自社内でカバーする業務領域を拡大しようとする企業の動きも目立ちます。
もちろん社内SEを目指すエンジニアにとっては「どんな組織であるか」「IT投資に対して経営がどんな考えを持っているか」が転職先選びの大切な要因にもなる為、採用を担当する人事は自社の組織体制と実際の業務領域を正しく把握しておく事が重要だと考えられます。

社内SEの主な仕事内容

情報システム部門の役割、そして具体的な業務内容は、自社のエンジニアに聞くのが一番ですが、まず大枠を把握しておくと理解し易く話もスムーズです。以下に一般的な社内SEの具体的な仕事内容をまとめてみたいと思います。

(1)IT戦略・システム企画の仕事内容
経営戦略を支えるシステムの企画立案・要件定義を行う。各部門のヒアリングや業務分析を行い、業務プロセスの改善を推進していく。

●求められる経験・スキル
マネジメントや要件定義などプロジェクト管理の経験、コミュニケーション力を基にした折衝・調整力。業務知識・基本設計力を基にした開発における上流工程経験。


(2)基幹システム構築・運用・保守の仕事内容
業務知識と社内ユーザーの要望を基にしたシステムの改善提案・再構築、あるいは既存システムの保守・運用業務。

●求められる経験・スキル
会計・流通・生産管理など、基幹システムに関する業務知識とシステム設計・開発の実務経験、あるいは保守・運用経験。社内折衝・調整、ベンダー管理等もある為コミュニケーション力は必須。


(3)インフラ構築・運用・保守の仕事内容
サービス向上の為の新技術・製品の導入検討・評価。ネットワーク、サーバー運用・監視・障害対応。セキュリティ対策、データ保全体制の強化。クライアントPCまで含めたインフラの全体的な対応。

●求められる経験・スキル
WAN、LAN等ネットワーク構築・設計・運用経験。ルーター、スイッチングハブ製品等の知識・実用経験。サーバー構築・設計・運用経験。Windows、UNIX等サーバー設定・運用経験。


(4)サポート・ヘルプデスクの仕事内容
社内ユーザーへの日常的なヘルプデスク、ツールやシステム導入時のPCセットアップや教育。ソフトウェアやPC等の資産管理、ユーザー管理、FAQ作成。ACCESS、EXCEL等を使ったデータ提供。

●求められる経験・スキル
トラブル事例などを整理して提供出来る気配りと、問い合わせに迅速に対応出来るフットワーク。初級システムアドミニストレーターレベルのスキル・知識。Windows、UNIXでの開発やインフラ経験があれば尚可。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ

●採用成功ナビの2つの特長

最適な採用手法をご提案!

様々な企業が自社に合う
人材の採用に成功している

採用方法の紹介を見る

豊富な採用実績!

多岐にわたる採用事例から
自社に似たケースが探せる

採用成功事例を見る

お申し込み・お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽にどうぞ!

採用サービスのご利用について

すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
ご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

0120-98-3046 9時~18時 (土日祝日を除く)内容は正確を期すため録音しています

ご相談・お問い合わせはこちら

メールマガジン(無料)について

中途採用情報メルマガ(無料)を定期的にお届けします。

  • ・求職者の詳細な職務経歴情報が閲覧・検索できる
  • ・中途採用に役立つ最新情報や採用の秘訣などをお届け

貴社の事業成長に少しでもお役に立てられれば幸いです。

無料メルマガお申し込みはこちら