たえず変化する人々のニーズを収益機会に転化する。マーケティングに携わる人の間では、身近で、また話題性も高い日用品・消費材を扱うことが“花形”との認識があるようです。もちろん弊社の採用支援サービスに登録されるマーケティング経験者の多くも、転職希望の最初にあげるのが日用品・消費材業界。しかしながら人気が集中する中、ピンポイント採用という厳しい条件、しかも採用枠も少なく、希望通りの転職を成功させる人数はおのずと限られてきます。
逆に注目率が低く採用に苦しんでいるのが、一般の人々の目に触れる機会が少ない、BtoBのビジネスを展開する企業。「世の中に大きな影響を与える仕事がしたい」というマーケティング経験者を、BtoBの世界、自社のビジネスに振り向いてもらうためにどうしたらいいのか、人事担当の方にとって悩みの種となることも少なくありません。
ところが、そんなハードルを乗り越え即戦力となるマーケティング経験者の採用に成功している事例も数多く生まれています。たとえば建物用の洗剤・ワックスなどの清掃用品を商品とする外資系A社。背景にあったのは、人事担当者B氏の工夫でした。B氏は、転職希望者が仕事に何を求めているのかを整理し、自社のマーケティングの仕事がどのようにその希望に答えられるものであるかをまとめ、情報提供したのです。
ポイントはいくつかありました。
まず、BtoBの製品ではあるものの、商品を使うのは人であること、そして製品製造は国内で行われ、日本市場の動向が世界の商品企画・開発にも大きな影響を与えているという社内事情でした。
プロダクトマーケティングとして商品開発に深く関わっていきたいと考えていた応募者は、「想像していた以上にダイナミックで責任も大きい仕事。自分がどこまでできるか試してみたい」と入社を決意したのです。何しろ頑張り次第で業界でのポジションを変えることができ、それは国内に留まらず世界に向けたマーケティング戦略を立案・実行していけるチャンスだと知ったからです。
「よりスキルが磨ける環境に身を置きたい」と転職活動をはじめた応募者にとって、B氏が語ったマーケティングの仕事は具体的な仕事の魅力を想像しやすく、応募の迷いを消す大変よい材料となりました。
マーケティング経験者には、確かにサービスよりも物を扱う仕事が人気で、その中でも生活に身近な製品を扱いたいという希望が圧倒的なことは確かです。しかし、応募者のニーズを解決する仕事内容の情報を提供できれば、採用を成功させることも充分に可能。B氏のように、採用にマーケティング手法を取り入れるのも、非常によい方法かもしれません。
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