Gcomホールディングス株式会社
コンプライアンス推進部 人事・総務課 課長 田代 裕幸様
コンプライアンス推進部 人事・総務課 森田 晴子様
業種 | IT・通信 |
---|---|
エリア | 九州・沖縄 |
従業員数 | 300~1,000名 |
コンプライアンス推進部 人事・総務課 課長 田代 裕幸様
コンプライアンス推進部 人事・総務課 森田 晴子様
業種 | IT・通信 |
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エリア | 九州・沖縄 |
従業員数 | 300~1,000名 |
1971年、福岡市天神の小さなビルを拠点に社員3名で創業したGcomホールディングス株式会社は、自社開発システムにこだわり、いち早く自治体業務に特化したシステムの開発に挑み、事業を拡大してきました。現在は福岡から、九州全域、沖縄、四国、本州、北海道まで、全国160超の自治体に進出しています。近年、IT業界全体が活況を呈する中、人材を安定的に確保し続けるため、「リクルートエージェント」を活用。幅広い人材の採用に成功しています。
Gcomホールディングスは、転居届、婚姻届、出生届など、市役所や町村役場における様々な手続きや情報化をサポートするシステムの開発・導入を手がける企業です。システムの販売、運用、保守、ネットワーク構築などを手がけるグループ会社との連携により、全国の自治体業務の効率化と、住民サービスの向上につながるトータルソリューションの提供に注力しています。社員数はグループ全体で500名に迫る勢いで増加しています。
2010年の設立以来、当社では、「転職や就職といえばリクルート」というイメージと、一般的な知名度の高さから、新卒採用では「リクナビ」、中途採用では「リクナビNEXT」を利用してきました。さらに、即戦力を急募する際には、並行して「リクルートエージェント」の人材紹介を利用していました。ところが近年、IT業界では、国内景気の回復に伴うIT投資の拡大により大規模プロジェクトが集中し、エンジニアが不足する2015年問題が浮上してきました。そこに、マイナンバー導入のためのシステム開発など大型システム開発のピークが重なり、即戦力はもちろん、経験の浅い若手人材の採用も難航していました。案件の引き合いが順調に推移する中、要員不足から一人あたりの負荷が増大し、退職者も発生していたことから、SE職と営業職の増員を急ぐため、「リクルートエージェント」の人材紹介を長期間にわたり利用することを決めました。
グループ全体の人材採用を統括しているGcomホールディングスでは、人材要件の定義を、職種によって変えるだけではなく、人材を求めているグループ会社や部門によって変える必要があります。例えば同じSE職でも、ソフトウェア開発を手がけるGcomホールディングスと、ネットワークやインフラ、セキュリティ関連サービスを手がけるICTコンストラクションとでは、求める経験やスキルは全く異なります。また、沖縄のグループ会社事業所や子会社での募集の場合、営業職で法人営業経験者を条件にすると、全国で約35万人以上の登録者を抱える「リクルートエージェント」であっても登録者の絶対数が少ないため、選択肢が限られてしまいます。
そこで、「リクルートエージェント」の営業担当の方からアドバイスを受けながら、求めるレベルや案件ごとに何通りかの人材要件を設定。勤務地によっては販売業や接客業の経験者にまで幅を広げ、営業のポテンシャルを持った人材をすくい上げる工夫を凝らしました。SE職では、20代前半ならば未経験者でもOKとし、20代後半から30代前半ならば経験者に限り、30代後半ならば経験に加え、フットワークが軽く、チームワークを大切にできる人材の選出を依頼。この結果、2014年の1年間で、若手から経験者まで幅広い人材を8名採用することができました。
これまでの人材紹介で課題となっていたのが、入社前に求人票から抱いていたイメージと現場のギャップに戸惑った人が退職するケースが発生していたことです。以前は、現場から上がってきたニーズを、私たち採用担当が「リクルートエージェント」の営業担当の方に伝え、求人票を作成してもらっていたのですが、仕事のボリュームや職場環境といった、転職希望者にとって気になる情報を伝え切れていませんでした。私たち採用担当は常に現場にいるわけではないため、強調すべき情報にずれが生じていたのかもしれません。
そこで、求人票の作成に必要な人材要件や就業条件を「リクルートエージェント」の営業担当の方とすり合わせる際、重要な情報を余すことなくすくい上げてもらえるように、人材を求めている現場の管理者が直接ニーズを伝えることで、求人票の精度向上を図りました。さらに、一次面接にも必ず現場の管理者が参加し、候補者に現場の現状をありのままに伝えるようにしました。こうして、入社前にしっかりと意思の疎通を図ることができるようにした結果、大きなミスマッチを防ぐことができていると思います。
「リクルートエージェント」の最大のメリットは、他の転職エージェントに比べて登録者数が圧倒的に多いところだと思います。ハイスペック層からロースキル層まで、幅広いスキルを持った約35万人以上の登録者の中から、こちらが要望した条件に見合った人材を絞り込んだ上で紹介してくれるので、しっかりと選ぶことができます。実際、約100名もの候補者を選出してもらい、約70名と面接できました。
さらに、紹介された候補者への連絡、面接日の設定、合格の通知から、不合格の通知などの直接言いづらいことまで「リクルートエージェント」の営業担当が代行してくれるので助かります。特に評価しているのが、営業担当の方を通じて、登録情報だけでは判断できない候補者の本音を事前に把握できることです。例えば、ハイスペックな人材であれば、複数企業の紹介を受けている可能性があります。個々の候補者にとって当社の志望順位がどれくらいなのかを知ることで、選考人数を調整できるため、選考の効率化につながっています。
また、「リクルートエージェント」の営業担当の方は、連絡するとすぐに来社してくれるなどフットワークが軽く、日程調整や要望の変更への対応が迅速で助かります。丁寧かつ親身な手厚い対応で、気軽に相談できるのがいいところだと思います。当社への理解度も高く、これまでの豊富な実績と経験を元にしたアドバイスは非常に役立っています。
すぐに採用を始めたい方も。まずは相談してみたい方も。
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