採用成功事例 vol.12転職サイトでは難しかった北海道でのハイスペック人材を採用

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株式会社アジェンダ 代表取締役社長 千葉 均様 管理部 総務・人事課 兼 技術サポート課 係長 丸山 実様

株式会社アジェンダ

代表取締役社長 千葉 均様
管理部 総務・人事課 兼 技術サポート課 係長 丸山 実様

業種 IT・通信
エリア 北海道・東北
従業員数 1~100名

募集内容

  • 求人内容即戦力となるリーダー候補で、コンシューマ向け製品を取り扱ったことがあるマーケッターと、プロジェクトのマネジメントができるエンジニア
  • 採用課題人材要件が厳しいため道外からのUターン・Iターン人材が必要だったが、給与の低下や北海道への移住が高いハードルだった

利用サービスと結果

  • ・深い企業理解で、ニーズと非常にマッチした人材をピンポイントで紹介していただいた
  • ・他社にスピードで負けないため、スカイプや東京に赴いての面接を行った
  • ・候補者の要望をすぐに伝えてもらい、できる限りのケアや交渉を行うことができた

ニーズを満たす人材を定期的に紹介され、費用対効果の高い採用活動が実現

ソフトウェアを通じてお客様の課題を解決することをミッションに、1990年にアジェンダを設立しました。1994年に発売した宛名・はがき作成ソフト『宛名職人』は高い支持を獲得し、特にMac版は、「Macのコンシューマ向け製品は売れない」という業界の定説を覆すきっかけにもなりました。その他、航空券のネット予約をいち早く可能にしたトラベルシステム事業、Web上での印刷物のレイアウト、自動組版などを実現したシステムソリューション事業も積極的に展開し、現在、多くの企業で利用されています。

これまでにエンジニア、マーケッターの募集を何度か「リクナビNEXT」に掲載しましたが、結果は芳しくありませんでした。もともと該当する人材のパイが少ないこともあって応募数自体が少なく、また、応募いただいてもスキルがニーズと合っていなかったりと、当社の場合は費用対効果が見えにくかったのが正直なところです。

そこで、以前よりリクルートキャリアの営業から話をうかがっていた「リクルートエージェント」を利用してみることにした次第です。採用1人あたりのフィーは大きくなるものの、こちらは成功報酬ですし、リクルートエージェントが当社の希望にマッチする人材をスクリーニングをかけた上で紹介してくれますから、結果的にコスト・パフォーマンスは向上しました。紹介いただいた方の書類を拝見した瞬間、今までとはまったく違うスペックの高さに、ようやく求めていた人材と出会える手ごたえを実感。面接等で直接話すと、非常に優秀な方をご紹介いただいていることがさらによくわかりました。リクルートエージェント以外にも何社か人材紹介会社を利用していますが、当社の難しいオーダーに対し、「こういう候補者がいます」と定期的に紹介してくださるのはリクルートエージェントだけです。今年度だけで、すでに30数件のご紹介をいただいています。

求める能力要件を明確に打ち出して、マーケッター、エンジニアを募集

中途採用では即戦力となるリーダー候補を求めているため、当社では「こういうことができる人」という要件を明確に打ち出しています。たとえば、マーケッターであれば、「コンシューマ向け製品を取り扱ったことがある人」、エンジニアであれば、「プロジェクトのマネジメントができる人」。エンジニアの場合、技術的なスキルだけなら、ニーズを満たす人材は北海道内にも少なくないのですが、当社は直接お客様と取引しているため、お客様と会話し、課題を把握し、システムに落とし込めるコミュニケーション能力が必須になります。

もちろん、新人も育成していますが、まだまだ時間がかかる状態。ビジネスの中心は東京であり、お客様も首都圏の会社が大半であることを考えると、北海道外、特に東京の市場で揉まれてきた人材がほしいという気持ちが正直あります。東京の規模感、スピード感などを実際に知っていることは、やはり仕事の進め方に差が出ます。

求めるスペックの高さと、東京より劣る待遇が採用を困難に

北海道にIT企業は多いのですが、当社のようにお客様と直接取引している会社となるとごくわずかです。そのため、お客様のご要望をヒアリングし、プロジェクト推進において社内外でリーダーシップを発揮できる人材を道内で探すのは難しく、転職市場にはまず出てきません。必然的に、中途採用の主な対象は、首都圏などでお客様と直接取引してきた経験を持つ、UターンまたはIターンが可能な方となります。

しかし、いざ北海道に移住となるとやはり躊躇する方も多いのが実情です。給与も東京と比べて2~3割以上ダウンするのが一般的ですから、東京ほど生活費はかからないとはいえ、本人や家族の将来に関わる問題なだけに、決断するのに相応の覚悟が必要となります。東京時代より低い待遇を受け入れられ、かつ当社が要求する高いスペックを満たす人材は、リクルートエージェントを利用するまでは出会うことができませんでした。

スカイプや東京での面接など、営業からのアドバイスに従い工夫

リクルートキャリアの営業は、3C(Customer、Competitor、Company)分析に基づいて当社の今後のマーケティング戦略についてアイデアを出してくれたりと、当社に対する理解が非常に深いです。おかげで、こちらのニーズと非常にマッチした人材をずっと紹介してもらっています。また、紹介いただいた方の当社に対する感想や要望をヒアリングし、「こういう点が気になって入社を迷っている」という情報をすぐに教えてくれますから、採用したい人材に対してできる限りのアプローチをすることが可能です。

当社でネックとなることが多いのは給与と年齢で、「他社はもう少し高い給与を提示されています」「もう少し年齢の幅を広げないと難しいです」など、その都度忌憚のない意見を聞かせてくれます。「他社に先んじるためには、採用活動はスピーディに」というアドバイスももらったため、必要に応じて一次面接にスカイプを活用。社長や採用担当者は月に1回程度東京出張があることから、その空き時間に面接を行ったりと、紹介いただいた方にとっても当社にとっても、できる限り迅速かつ効率的な対応を心がけるようになりました。

株式会社アジェンダは「リクルートエージェント」で採用に成功しました!

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